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「ユニクロ」最新記事一覧

マイナビ転職×@IT自分戦略研究所 「キャリアアップ 転職体験談」:
PR:第37回 転職成功とはまだ言えない――ユニクロの店舗システムを支える女性エンジニアの真意
「転職には興味があるが、自分のスキルの生かし方が分からない」「自分にはどんなキャリアチェンジの可能性があるのだろうか?」――読者の悩みに応えるべく、さまざまな業種・職種への転職を成功させたITエンジニアたちにインタビューを行った。あなたのキャリアプランニングに、ぜひ役立ててほしい。(2015/9/1)

構造的な問題:
ユニクロはどこへ行くのか?
ユニクロが苦戦している。売上減という一過性のものではなく、構造的な問題が起きているのではないだろうか。(2015/8/28)

「ユニクロ」のファストリ、「週休3日制」を一部導入 10月から地域正社員が対象
「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、週に4日働いて3日休む「週休3日制」を10月から一部導入する。(2015/8/20)

ユニクロ、1183通りから選べるメンズシャツのセミオーダーメイド 2990円
ユニクロがメンズシャツのセミオーダーメイドサービスを開始。全1183通りの組み合わせからサイズや生地を選んでカスタマイズできる。(2015/8/17)

セブン&アイとファーストリテイリング、提携交渉は「可能性を検討している段階」
ユニクロとセブン‐イレブンの協力で「小売り業の新しい価値を感じるような革新的なサービス」を実現する提携について話し合いを始めているという。(2015/8/5)

ユニクロの7月国内売上高、1.5%減 2カ月連続で前年割れ
7月のユニクロ国内売上高は前年から1.5%減。2カ月連続の前年割れは約3年ぶり。(2015/8/4)

ユニクロとディズニーが協業 ミッキーやスター・ウォーズ、アナ雪などデザインした商品登場
ユニクロがディズニーと協業。ミッキーマウスなどおなじみのキャラやスター・ウォーズ、「アナ雪」などをデザインした商品が登場する。(2015/8/3)

北京のユニクロ試着室で自撮りされた性行為動画 中国SNSで急速に広まる 微博と微信を中国当局が厳しく指導
ユニクロも「社会的なモラルと正義を守り、正しく適切に試着室を利用するよう謹んでお願いします」と呼びかけ。(2015/7/18)

ライバルはApple!? ユニクロ“IT武装”強化、アクセンチュアと提携 売り上げ目標5兆円
ユニクロが“IT武装”の強化で、次の成長のステップを模索し始めた。仮想敵はITの巨人、米Apple。2020年に売上高5兆円の達成後の成長を見据え、挑戦が始まった。(2015/7/16)

「とにかくITエンジニアが足りない」:
ファーストリテイリングがデジタル戦略を発表、他と何が違うのか
 ユニクロ、ジーユーなどを手掛けるファーストリテイリングは2015年6月15日、「緊急記者会見」を開き、アクセンチュアとの事業提携に基づく同社の新たなデジタル戦略を発表した。他の流通・小売主要企業の取り組みと、どこが異なるのか。会見後の取材への回答を含めて、これを探る。(2015/6/16)

ファーストリテイリングとアクセンチュアが合弁会社 柳井会長「今までにない体験を」
「ユニクロ」などを運営するファーストリテイリングが実店舗とデジタル店舗の融合を推進する。アクセンチュアと組み、顧客に新しい買い物体験を提供していく。(2015/6/15)

ユニクロ、2カ月連続で売り上げ伸ばす 既存店12.3%増
カジュアル衣料品「ユニクロ」が2015年5月の国内業績を発表。売上高、客数ともに前年比増だった。(2015/6/3)

新連載・アパレルビジネス風見鶏:
ユニクロのTシャツブランド「UT」の役割
ユニクロの売り上げが好調だ。トレンドに左右されないアイテムを大量生産し、細かな販売計画で売り切るというビジネスモデルで成長を続ける中、Tシャツブランド「UT」はどのような役割を担っているのか。同社の担当者に話を聞いた。(2015/6/1)

データ分析と機械学習で従業員の離職リスクを測定
ファーストリテイリングが導入を決めた SaaS型人事・財務アプリ「Workday」の強みとは
人事・財務アプリをSaaSで提供するワークデイは、新規顧客獲得とパートナー強化を進めている他、データ分析や機械学習を活用した新たな人事機能の提供を開始している。(2015/5/28)

これはカッコいい そう囁くのよ、私のゴーストが………攻殻機動隊ARISE×ユニクロの電脳Tシャツが登場!
バトー、忘れないで。このTシャツを着るとき、私は必ずあなたの傍にいる。(2015/5/23)

井の頭自然文化園×ユニクロ吉祥寺店コラボ企画始動! 自分で描いた動物絵をTシャツに加工できちゃいますぞ
みんなで動物を書き書きしてTシャツ作っちゃおうぜ。(2015/5/22)

君もやってme!:
自分でデザインしたTシャツの販売も――ユニクロ、「UTme!」サービスを刷新
ユニクロが、オリジナルTシャツ・トートバッグ作成サービス「UTme!」を刷新。デザインの自由度が高まったほか、自分でデザインしたTシャツを販売できる「UTme!マーケット」も開設される。(2015/4/28)

ユニクロ、オリジナルTシャツをアプリで作って販売できる「UTme!マーケット」開始 1枚当たり300円還元
スマホアプリで作成したオリジナルTシャツを出品・販売できる「UTme!マーケット」をユニクロがオープンした。1枚当たり300円がクリエイターに還元される。(2015/4/28)

「当時は受け入れられなかったが……」 ユニクロが靴事業に再参入
2011年8月に靴事業から撤退していたファーストリテイリングが再びシューズを販売する。トータルコーディネートの需要が高まっているのが背景にあるという。(2015/4/22)

ファーストリテイリング、全社・グローバル規模で人事基盤をクラウド化 「Workday HCM」を採用
ユニクロなどを世界22カ国で展開するファーストリテイリングが、グローバルで共通した人事システムをクラウドで構築。グループ全世界の人事プロセスを標準化し、ビジネス全体の効率性・生産性のさらなる向上を図る。(2015/4/9)

ファーストリテイリング、業績見通し大幅上方修正 ユニクロ冬物好調、海外が想定以上の成長
ファーストリテイリングが今期見通しを大幅に上方修正。冬物が好調だったほか、海外事業が計画を上回る成長。(2015/4/9)

ユニクロ、クラウド型経費精算サービスのコンカーを全面導入へ
ユニクロをはじめとするブランドで全世界に約2800店舗を展開するファーストリテイリング。グローバル経営を支える経費管理基盤としてコンカーを採用する。(2015/3/3)

巨大アパレルの強さ(後編):
ファーストリテイリングは売上高5兆円を達成できるのか
ユニクロなどを展開するファーストリテイリングは、2020年度に売上高5兆円の目標を掲げている。ハードルの高い数字に思えるが、実現する可能性はあるのか。流通コンサルタントの齊藤孝浩氏に話を聞いた。(2015/1/26)

巨大アパレルの強さ(前編):
ユニクロとZARAの違いは? そして世界トップ企業の特徴
ベーシックカジュアルに強みを持つユニクロと、トレンドファッションを全世界で展開しているZARA。街中を歩いていると、両社の看板を目にする機会は多いが、どんな違いがあるのだろうか。流通コンサルタントの齊藤孝浩氏に話を聞いた。(2015/1/22)

製造マネジメントニュース:
取引工場の労働環境に配慮する時代へ! ユニクロが改善計画を発表
ファーストリテイリングは、ユニクロの製品生産に携わる2つの中国関係工場の労働環境について、改善に向けた行動計画を発表した。香港を拠点とするNGO団体が1月11日に公表した報告書を受けてのもの。(2015/1/16)

書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:
「悪口言って100万円」の広告を出したユニクロ
企業が気付かないうちにお客さまにしている「嫌なこと」を知る方法があります。それはお客さまからのクレーム。今回は、クレームを経営にうまく生かして成功している企業の例を紹介します。(2014/12/17)

あったかピカチュウのポケモンカードがもらえる「ポケモン×ユニクロ」コラボヒートテックが発売決定! ただし……
キッズ向け。(2014/11/17)

Amazon、初の実店舗をマンハッタンで開店へ──米報道
Amazonが、ユニクロなども店舗を置くマンハッタンの34丁目に、Kindleシリーズの端末を体験購入したり、商品をピックアップできる実店舗をホリデーシーズンに開店するとWall Street Journalが報じた。(2014/10/10)

ユニクロ池袋サンシャイン60通り店限定 「弱虫ペダル Re:RIDE」×ユニクロ UTme! コラボ開催
弱ペダオリジナルTシャツをその場で作成できます!(2014/9/19)

CTOに問う(3)ファーストリテイリング編:
IT技術者は恵まれている――他人事とせずに経営者の視点で問題解決を
CTOとは何か、何をするべきなのか――日本のIT技術者の地位向上やキャリア環境を見据えて、本連載ではさまざまな企業のCTO(または、それに準ずる役職)にインタビュー、その姿を浮き彫りにしていく。第3回はファーストリテイリング業務情報システム部部長の岡田章二氏にお話を伺った。(2014/9/11)

ソフトニック:
会員限定クーポンにコーディネート見本など、ユニクロでの買い物がもっと楽しく――「UNIQLOアプリ」
「UNIQLOアプリ」は、ユニクロの商品情報が分かるほか、そのままオンライン上で買い物もできるアプリです。会員限定のクーポンも配信されます。(2014/6/25)

ソフトニック:
今話題 世界に1枚、自分だけのTシャツをユニクロで作ろう!――「UTme!」
「UTme!」は、スマホでオリジナルTシャツをデザインできるアプリです。エフェクトをかけることで、オシャレな仕上がりにすることができます。(2014/6/3)

君を成長させる言葉:
能力以上を求められる環境でなければ成長は難しい――柳井正・ユニクロ
背伸びは成長につながります。そして、成長につなげるための秘けつもあるのです。(2014/5/23)

「投稿データの著作権はユーザーに帰属します」 ユニクロ「UTme!」の規約変更
ユニクロは予告していた通り、オリジナルTシャツ作成サービス「UTme!」の利用規約を変更した。(2014/5/21)

ユニクロのTシャツ作成アプリ「UTme!」規約改正へ 「著作権はユーザーのもの」に
ユーザーからの反発を受け、ユニクロのアプリ「UTme!」の規約を改正へ。「投稿したデザインの著作権はユーザーのもの」という内容に変更するという。(2014/5/20)

著作権を無償で譲渡?:
「いえ、著作権はユーザーに帰属します」とユニクロ Tシャツ作成サービス「UTme!」の利用規約が話題、問題を認めて修正へ
自分だけのTシャツかと思ったら、自分のものですらない? ユニクロ広報に聞いてみた。(2014/5/20)

スマホでオリジナルTシャツを作れるユニクロの「UTme!」
ユニクロは、スマホやタブレットでオリジナルデザインのTシャツを作成できる「UTme!」を発表した。(2014/5/19)

ユニクロのアプリ「UTme!」がよさげ スマホでデザインしてシェイクすればなんかかっこいいTシャツが完成
“選ぶ”から“作る”へ。自分だけの1枚をつくる新サービス。(2014/5/19)

自分だけの「UT」が作れる ユニクロ、オリジナルTシャツ作成アプリ「UTme!」 1枚1990円
スマートフォンの画面上でオリジナルTシャツを作成・注文できるアプリ「UTme!」をユニクロがリリースした。(2014/5/19)

ふつくしい……吹石一恵さん出演のユニクロ「ブラトップ」CMを思わずブクマしてしまう人続出
だって美しいんだもん。(2014/5/16)

ユニクロのTシャツコンテスト「UT GRAND PRIX 2015」 テーマは「スター・ウォーズ」
上位に選ばれたデザインは16の国と地域、オンラインストアで販売されます。(2014/5/10)

ビジネスカジュアル用に:
「汗ジミしにくい」新素材 ユニクロ、総計300種の春夏ポロシャツ新商品
ユニクロより、ビジネスシーンにも使えるポロシャツの新ラインアップが登場。吸汗速乾性タイプ、汗ジミしにくい素材など、デザインやカラー別に総計約300種類の豊富なバリエーションで展開する。価格は1896円から。(2014/4/22)

ユニクロ、スマートフォンをかざして“即購入”チラシ
これが意外と探しやすい。(2014/3/27)

ユニクロ旗艦店にSquare導入 スタッフがiPadで決済 AR活用の試着システムも
スマホでカード決済できる「Square」を、ユニクロが旗艦店に導入。Squareの導入は、国内大手小売りチェーン初という。(2013/10/4)

ユニクロがWeb謎解きゲーム リアル脱出ゲームのSCRAPが手がける
夏休みに挑戦してみては。(2013/8/13)

サーティーワンアイスクリームをイメージしたショートパンツ もちろん柄は31種類
ユニクロとサーティワンアイスクリームのコラボ商品です。(2013/6/15)

ロゴがドーン! ユニクロの “攻めすぎ”ボストンが品切れ
ユニクロがオンラインショップ限定で販売している、白地に赤い大きなロゴが入った“攻めすぎ”ボストンバックが人気のため品切れに。(2013/5/21)

これは上級者向け……! ハイセンスすぎるユニクロのバッグにネットユーザー震撼
白地にユニクロの赤いロゴを配した強烈なデザインに驚きの声が。(2013/5/20)

「月曜日は売れない」のウソ
ユニクロ、しまむら、ZARA、H&Mに学ぶ格競争だけに陥らない経営戦略とは。書籍『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識』から紹介します。(2013/4/30)

部屋とディスプレイとわたし:
“ユニクロ化”するクリエイター 
作っただけではモノは売れない時代に、重要性を増すのは「販売力」。書店の手描きPOPが注目され、「本屋大賞」が話題になるなど、出版の世界でも変化が起きている。電子書籍の時代、突き詰めていくと作家も“ユニクロ化”するのではないか──作家・堀田純司さんの論。(2013/3/8)



国民ひとりひとりに番号を割り当てて行政手続きに利用する電子化施策。一般企業も行政とのやりとりのために、従業員やその家族のマイナンバーを把握・管理しなければならず、2016年1月のスタートに向けて対応が本格化している。

テレビ等のHDMI端子に差すだけで使えるスティック型のPC。マウスコンピューターのm-Stickの登場以降、各社から同様の製品が発表されており、Lenovoも提供を決めるなど注目が高まっている。

ヤフオクが強いC2C分野だが、スマホでは新興のフリマアプリも存在感を持っている。ネットオークションの独特の作法からは距離を置いた、シンプル/直観的な使い心地が女性に好まれているようだ。