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「ユニクロ」最新記事一覧

ユニクロが任天堂のキャラを使ったTシャツデザインを募集開始! マリオ、ゼルダ、ポケモンなどが対象に
これは期待。(2016/7/1)

あなたの描いたマリオを「UT」に 「任天堂」テーマのTシャツデザイン公募 宮本氏サイン入り「NX」進呈も
ユニクロのTシャツ「UT」のデザインを世界から公募する「UT GRAND PRIX 2017」。今年のテーマは任天堂だ。(2016/7/1)

苦戦の背景にネット通販:
ファストファッション業界は曲がり角 オールドネイビー撤退、ユニクロ苦戦
米カジュアル衣料品店大手のギャップが「オールドネイビー」の日本撤退を決めた。ファーストリテイリングが展開する「ユニクロ」も価格戦略の見直しを余儀なくされ、ファストファッション業界は曲がり角を迎えている。(2016/5/25)

ユニクロ商品のセブン受け取り、全国へ拡大
ユニクロの商品をセブン‐イレブンの店舗で受け取りができるサービスを全国に拡大する。(2016/4/14)

ユニクロ不振で大幅下方修正 ファーストリテイリング、今期は減益に
ファーストリテイリングが今期の利益見通しを大幅下方修正。ユニクロの不振などが要因。(2016/4/7)

5人のニューフェイス:
2016年度「フォーブス」日本長者番付、初めてランク入りしたのは?
ビジネス誌「フォーブス」は4月7日、2016年度版の日本長者番付を発表した。首位は2年連続でファーストリテイリングの柳井正会長兼社長だった。そのほかの顔ぶれはいかに。(2016/4/7)

「著名人の感性」で選んだTシャツが届く ユニクロが月額990円の定期購買サービス「UT Picks」をスタート
「宇宙兄弟」が選ぶTシャツ、めっちゃ気になる。(2016/4/6)

ユニクロ、著名人が選んだTシャツを毎月届ける「UT Picks」
ユニクロのTシャツ「UT」を、著名人が選んで毎月届ける「UT Picks」がスタート。(2016/4/5)

女性100人が自分の胸をイラストや言葉で表現 ユニクロのブラトップCM「100人の胸。100の美しさ。」がステキ
自然体で肩肘張らないセクシーを楽しもうという提案。(2016/4/5)

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:
ユニクロに学ぶ、セールス施策とブランディング施策の違い
持続的な成長のためにはブランディング施策で事業サイズに見合った潜在顧客を開拓し続けることが重要。では、ブランディング施策とはセールス施策と何がどう違うのでしょうか。(2016/3/30)

「コンバージョン率改善」×「在庫の見せ方」=「衝動買い」(2):
Amazon、楽天、ヨドバシ、ユニクロ――ECサイトの売上8割を占める「リピート売上」を改善する3種の神器とは
ネットショップ(ECサイト)を運営および改善提案されている方に向けて「コンバージョン率改善」と「在庫の見せ方」によって「衝動買い」に導く方法を解説する連載。今回は、「コンバージョン率改善」の一環としてECサイトの売上の8割を占める「リピート売上」について改善方法を解説します。(2016/3/22)

ユニクロ商品がセブン‐イレブンで受け取り可能に 首都圏からスタート
2月16日からユニクロのオンラインストアで購入した商品をセブン‐イレブンで受け取り可能になる。両社が発表した。(2016/2/4)

公式大暴走 ノンスタイルがセクシーなポーズとセリフをキメる「ノンスタがユニクロに手を出すとこうなる」が映像の暴力
一体誰に向けた広告なんだ。(2015/12/25)

ファーストリテイリング、1000万ドル投じ難民支援を拡大 ユニクロ店舗で雇用も
ファーストリテイリングは総額1000万ドル(約12億円)を投じて、難民・避難民支援を拡大する。(2015/11/26)

日・米・英の小売りアプリのダウンロード数とMAUデータを分析:
ユニクロなどアパレル系が多数ランクイン、日本の小売りアプリダウンロード数トップ10
App Annieは2015年11月24日、日・米・英のトップ小売りアプリの成長要因と市場トレンドを分析した「ショッピングの新しい時代:小売りアプリ市場レポート」を発表した。(2015/11/24)

ユニクロ、10月国内売上高は5.5%増 秋冬物が好調
10月の国内ユニクロ既存店売上高は前年同月比5.5%増だった。(2015/11/4)

ファーストリテイリングの前期、過去最高業績に 今期も営業益21%増見込む
ファーストリテイリングの15年8月期は売上高・営業利益とも2割増で過去最高業績に。(2015/10/8)

ユニクロ、9月国内売上高は2.6%増 秋冬物の出足好調
9月の国内ユニクロ既存店売上高は前年同月比2.6%増だった。(2015/10/2)

ユニクロの「ヒートテック」、過去最高320種類が登場
ファーストリテイリングが運営するユニクロは、機能性素材「ヒートテック」を使った商品が今秋に過去最多の320種類になると発表した。(2015/9/15)

「ユニクロ」と「マクドナルド」が、まだ復活できないワケ
ユニクロの業績不振が昨今伝えられたファーストリテイリングと、長きに渡る泥沼状態から抜け出られないマクドナルド。筆者の金森氏は「どちらも復活は難しい」と指摘する。その理由は……。(2015/9/3)

マイナビ転職×@IT自分戦略研究所 「キャリアアップ 転職体験談」:
PR:第37回 転職成功とはまだ言えない――ユニクロの店舗システムを支える女性エンジニアの真意
「転職には興味があるが、自分のスキルの生かし方が分からない」「自分にはどんなキャリアチェンジの可能性があるのだろうか?」――読者の悩みに応えるべく、さまざまな業種・職種への転職を成功させたITエンジニアたちにインタビューを行った。あなたのキャリアプランニングに、ぜひ役立ててほしい。(2015/9/1)

構造的な問題:
ユニクロはどこへ行くのか?
ユニクロが苦戦している。売上減という一過性のものではなく、構造的な問題が起きているのではないだろうか。(2015/8/28)

ユニクロ、1183通りから選べるメンズシャツのセミオーダーメイド 2990円
ユニクロがメンズシャツのセミオーダーメイドサービスを開始。全1183通りの組み合わせからサイズや生地を選んでカスタマイズできる。(2015/8/17)

セブン&アイとファーストリテイリング、提携交渉は「可能性を検討している段階」
ユニクロとセブン‐イレブンの協力で「小売り業の新しい価値を感じるような革新的なサービス」を実現する提携について話し合いを始めているという。(2015/8/5)

ユニクロの7月国内売上高、1.5%減 2カ月連続で前年割れ
7月のユニクロ国内売上高は前年から1.5%減。2カ月連続の前年割れは約3年ぶり。(2015/8/4)

ユニクロとディズニーが協業 ミッキーやスター・ウォーズ、アナ雪などデザインした商品登場
ユニクロがディズニーと協業。ミッキーマウスなどおなじみのキャラやスター・ウォーズ、「アナ雪」などをデザインした商品が登場する。(2015/8/3)

北京のユニクロ試着室で自撮りされた性行為動画 中国SNSで急速に広まる 微博と微信を中国当局が厳しく指導
ユニクロも「社会的なモラルと正義を守り、正しく適切に試着室を利用するよう謹んでお願いします」と呼びかけ。(2015/7/18)

「とにかくITエンジニアが足りない」:
ファーストリテイリングがデジタル戦略を発表、他と何が違うのか
 ユニクロ、ジーユーなどを手掛けるファーストリテイリングは2015年6月15日、「緊急記者会見」を開き、アクセンチュアとの事業提携に基づく同社の新たなデジタル戦略を発表した。他の流通・小売主要企業の取り組みと、どこが異なるのか。会見後の取材への回答を含めて、これを探る。(2015/6/16)

ファーストリテイリングとアクセンチュアが合弁会社 柳井会長「今までにない体験を」
「ユニクロ」などを運営するファーストリテイリングが実店舗とデジタル店舗の融合を推進する。アクセンチュアと組み、顧客に新しい買い物体験を提供していく。(2015/6/15)

ユニクロ、2カ月連続で売り上げ伸ばす 既存店12.3%増
カジュアル衣料品「ユニクロ」が2015年5月の国内業績を発表。売上高、客数ともに前年比増だった。(2015/6/3)

新連載・アパレルビジネス風見鶏:
ユニクロのTシャツブランド「UT」の役割
ユニクロの売り上げが好調だ。トレンドに左右されないアイテムを大量生産し、細かな販売計画で売り切るというビジネスモデルで成長を続ける中、Tシャツブランド「UT」はどのような役割を担っているのか。同社の担当者に話を聞いた。(2015/6/1)

データ分析と機械学習で従業員の離職リスクを測定
ファーストリテイリングが導入を決めた SaaS型人事・財務アプリ「Workday」の強みとは
人事・財務アプリをSaaSで提供するワークデイは、新規顧客獲得とパートナー強化を進めている他、データ分析や機械学習を活用した新たな人事機能の提供を開始している。(2015/5/28)

これはカッコいい そう囁くのよ、私のゴーストが………攻殻機動隊ARISE×ユニクロの電脳Tシャツが登場!
バトー、忘れないで。このTシャツを着るとき、私は必ずあなたの傍にいる。(2015/5/23)

井の頭自然文化園×ユニクロ吉祥寺店コラボ企画始動! 自分で描いた動物絵をTシャツに加工できちゃいますぞ
みんなで動物を書き書きしてTシャツ作っちゃおうぜ。(2015/5/22)

君もやってme!:
自分でデザインしたTシャツの販売も――ユニクロ、「UTme!」サービスを刷新
ユニクロが、オリジナルTシャツ・トートバッグ作成サービス「UTme!」を刷新。デザインの自由度が高まったほか、自分でデザインしたTシャツを販売できる「UTme!マーケット」も開設される。(2015/4/28)

ユニクロ、オリジナルTシャツをアプリで作って販売できる「UTme!マーケット」開始 1枚当たり300円還元
スマホアプリで作成したオリジナルTシャツを出品・販売できる「UTme!マーケット」をユニクロがオープンした。1枚当たり300円がクリエイターに還元される。(2015/4/28)

「当時は受け入れられなかったが……」 ユニクロが靴事業に再参入
2011年8月に靴事業から撤退していたファーストリテイリングが再びシューズを販売する。トータルコーディネートの需要が高まっているのが背景にあるという。(2015/4/22)

ファーストリテイリング、全社・グローバル規模で人事基盤をクラウド化 「Workday HCM」を採用
ユニクロなどを世界22カ国で展開するファーストリテイリングが、グローバルで共通した人事システムをクラウドで構築。グループ全世界の人事プロセスを標準化し、ビジネス全体の効率性・生産性のさらなる向上を図る。(2015/4/9)

ファーストリテイリング、業績見通し大幅上方修正 ユニクロ冬物好調、海外が想定以上の成長
ファーストリテイリングが今期見通しを大幅に上方修正。冬物が好調だったほか、海外事業が計画を上回る成長。(2015/4/9)

ユニクロ、クラウド型経費精算サービスのコンカーを全面導入へ
ユニクロをはじめとするブランドで全世界に約2800店舗を展開するファーストリテイリング。グローバル経営を支える経費管理基盤としてコンカーを採用する。(2015/3/3)

巨大アパレルの強さ(後編):
ファーストリテイリングは売上高5兆円を達成できるのか
ユニクロなどを展開するファーストリテイリングは、2020年度に売上高5兆円の目標を掲げている。ハードルの高い数字に思えるが、実現する可能性はあるのか。流通コンサルタントの齊藤孝浩氏に話を聞いた。(2015/1/26)

巨大アパレルの強さ(前編):
ユニクロとZARAの違いは? そして世界トップ企業の特徴
ベーシックカジュアルに強みを持つユニクロと、トレンドファッションを全世界で展開しているZARA。街中を歩いていると、両社の看板を目にする機会は多いが、どんな違いがあるのだろうか。流通コンサルタントの齊藤孝浩氏に話を聞いた。(2015/1/22)

製造マネジメントニュース:
取引工場の労働環境に配慮する時代へ! ユニクロが改善計画を発表
ファーストリテイリングは、ユニクロの製品生産に携わる2つの中国関係工場の労働環境について、改善に向けた行動計画を発表した。香港を拠点とするNGO団体が1月11日に公表した報告書を受けてのもの。(2015/1/16)

書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:
「悪口言って100万円」の広告を出したユニクロ
企業が気付かないうちにお客さまにしている「嫌なこと」を知る方法があります。それはお客さまからのクレーム。今回は、クレームを経営にうまく生かして成功している企業の例を紹介します。(2014/12/17)

あったかピカチュウのポケモンカードがもらえる「ポケモン×ユニクロ」コラボヒートテックが発売決定! ただし……
キッズ向け。(2014/11/17)

Amazon、初の実店舗をマンハッタンで開店へ──米報道
Amazonが、ユニクロなども店舗を置くマンハッタンの34丁目に、Kindleシリーズの端末を体験購入したり、商品をピックアップできる実店舗をホリデーシーズンに開店するとWall Street Journalが報じた。(2014/10/10)

ユニクロ池袋サンシャイン60通り店限定 「弱虫ペダル Re:RIDE」×ユニクロ UTme! コラボ開催
弱ペダオリジナルTシャツをその場で作成できます!(2014/9/19)

CTOに問う(3)ファーストリテイリング編:
IT技術者は恵まれている――他人事とせずに経営者の視点で問題解決を
CTOとは何か、何をするべきなのか――日本のIT技術者の地位向上やキャリア環境を見据えて、本連載ではさまざまな企業のCTO(または、それに準ずる役職)にインタビュー、その姿を浮き彫りにしていく。第3回はファーストリテイリング業務情報システム部部長の岡田章二氏にお話を伺った。(2014/9/11)

ソフトニック:
会員限定クーポンにコーディネート見本など、ユニクロでの買い物がもっと楽しく――「UNIQLOアプリ」
「UNIQLOアプリ」は、ユニクロの商品情報が分かるほか、そのままオンライン上で買い物もできるアプリです。会員限定のクーポンも配信されます。(2014/6/25)

ソフトニック:
今話題 世界に1枚、自分だけのTシャツをユニクロで作ろう!――「UTme!」
「UTme!」は、スマホでオリジナルTシャツをデザインできるアプリです。エフェクトをかけることで、オシャレな仕上がりにすることができます。(2014/6/3)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。