「ジェームズ ダイソン アワード2015」国際最優秀賞が決定――わずか数分でプリント基板を作る3Dプリンタ
ダイソンは11月10日、同社が提携している登録慈善教育団体、ジェームズ ダイソン財団が主催する国際エンジニアリングアワード「ジェームズ ダイソン アワード 2015」の大賞に当たる「国際最優秀賞」を発表した。今年はプリント基板(PCB)を3Dプリントする機器「Valtera V-One」(ヴォルテラ ヴィーワン)が選ばれた。
電子部品を固定して配線するプリント基板は、さまざまな電子機器に使用されているが、一方でエンジニアや研究者たちはそのプロトタイプ(試作機)をいかに低コスト・短期間で製作するかに悩んでいるという。プリント基板の場合、細かい修正であっても設計を変更するたびに製作プロセスをゼロからやり直さなければならず、その都度、外部の製作所に回路図を送ることになる。
この問題に取り組んだのがカナダのウォータールー大学で電子機械工学を専攻する4人の学生たち。彼らが開発したノートPCサイズの3Dプリンタ「Valtera V-One」は、ソフトウェアで設計した回路図を元に、わずか数分でプリント基板のプロトタイプを作成できる。導電性と絶縁性のインクを使い分け、2層基板を描出。さらにディスペンサーから抽出したペースト状のハンダと550ワットのヒーターで加熱する“リフロー機能”により、基板上に部品を自由に追加できる。
受賞した学生チームには、今後の開発資金として3万ポンド(約570万円)が授与される。ジェームズ・ダイソン氏は、「Valtera V-Oneにより、とくに学生や小規模の事業者にとって電子機器のプロトタイプ製作が格段に容易で手軽なものになるはず。同時にこの発明が多くの新進エンジニアたちにインスピレーションを与えてくれることを期待している」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
2
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
3
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
4
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
7
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
8
コミックシーモア、流出は最大約420万件に メールアドレスや生年月日など 不正アクセスの経路特定・遮断は完了
-
9
高市総理「大至急、PHPパッチ適用を」Xで異例の要請 エンジニアは評価「経営層に伝わる」
-
10
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR