「ケータイDVD」、システムの浸透が普及の鍵に──C-NEWS調査

» 2004年08月06日 21時58分 公開
[ITmedia]

 C-NEWSは、イービストレードの新サービス「ケータイDVD」(関連記事参照)への質問を含む「DVDに関するアンケート調査」を実施した。調査実施日は2004/7/31と8/1日、インターネット対応の携帯電話を所有し、自宅でDVDを鑑賞できる18歳以上のインターネットユーザーを対象に行った。集計回答数は、300。

 「所有するDVDプレーヤーの種類」(複数回答)は、「ゲーム機」が7割半ば、「DVD-ROM対応パソコン」が6割半ば、「DVD専用プレーヤー」が3割半ば。「もっとも利用頻度が高いDVDプレーヤー」は、「ゲーム機」が3割弱、「DVD-ROM対応パソコン」が2割強、「HDD/DVD複合機」「DVD専用プレーヤー」が各2割という結果だった。

 DVDを見る頻度は「週1、2日」が3割半ば、「月2、3日」が3割強、「月1日以下」がほぼ2割。年代でみると「週1、2日」あるいは「週3日以上」と回答した「週1回はDVDを見る」人が50%を超えたのは30代のみ。「見ることの多いジャンル」(複数回答)は、年代を問わず「洋画」で7割〜8割が回答に挙げた。

 また、DVDソフトは、レンタルとセル(販売)では、どちらが多いかという問いには、「レンタル」「どちらかといえばレンタル」が6割近くで、「セル」は3割半ば。「レンタル」と答えた回答者のレンタルの頻度は月2、3本程度が4割で最も多い。「レンタルする理由」は「買うより安い」「何度も見るわけではない」が多数を占めた。

「セル」と回答した人のDVDを購入する頻度は、月1本以上がほぼ4割という結果に。「購入する理由」としては、「レンタルは面倒」が多く、「保存版として置いておきたい」という意見も見られた。

 また、携帯電話で取得したパスワードを入力すると1週間視聴できる「ケータイDVD」(1タイトル525円)について調査を実施。このサービスに「魅力を感じるか?」との質問には、5割以上が「魅力を感じない」と回答。「どちらかといえば」をあわせ「魅力を感じる」と回答した人が29歳以下2割半ば、30代、40歳以上は各1割半ば。「魅力を感じない」は、29歳以下4割強、30代6割弱、40歳以上7割弱と、年齢が上がるほど魅力薄のようだ。

 魅力を感じない理由として、「ややこしいので、レンタルしたほうがいい」「サービス内容がいまいちよく分からない」など、商品サービスのシステムについて理解できない回答者が多かった。「見たいタイトルがあったとしたら、“ケータイDVD”を購入したいか?」という設問にも、購入に前向きだったのは1割程度だった。「ケータイDVD」の普及には、利用方法をよりわかりやく紹介していく必要がありそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー