速報
» 2004年12月09日 08時44分 UPDATE

韓国メーカーが“世界初のZigBee携帯電話”披露

韓国のPantech&Curitelは、ZigBeeに対応した世界初の携帯電話「P1」を発表した。

[ITmedia]

 韓国の携帯電話メーカーPantech&Curitelは12月8日、省電力の無線技術「ZigBee」に対応した携帯電話を世界で初めて開発したと発表した。同日開かれたZigBee Alliance Festivalで披露している。

 同社の携帯電話「P1」でZigBee対応のモデルを開発。このモデルではホームネットワーキングのコントロールが可能で、例えば家電を操作したりメールの到着を知らせたり、気温と湿度をチェックするといった機能のデモを行っているという。

 また、ロケーションベースサービスを組み合わせることでGPSよりも詳細な情報が把握でき、例えばレストランのメニューや価格などもインターネットに接続することなく調べられるとしている。

 ただ、ZigBee対応のP1はまだテスト段階にあり、発売は未定だという。

kszigbee.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.