ニュース
» 2005年05月13日 16時34分 UPDATE

ドコモ東北、77件分の個人情報を紛失

NTTドコモ東北は、77件分の口座振替依頼書を紛失したことを明らかにした。紛失分は見つかっておらず、流出の可能性もある。

[ITmedia]

 NTTドコモ東北は、77件分の口座振替依頼書を紛失したことを明らかにした。3月8日に判明した契約申込書の紛失を受けて総点検を行ったところ、1月から2月にかけて申込を受け付けたうちの77件(76人)について、口座振込依頼書が紛失していることが分かったという。口座振込依頼書には、契約者の携帯電話番号、名前、住所、口座名義、金融機関名、口座番号が記載されている。

 紛失した口座振替依頼書は、ドコモ東北が業務委託しているグループ会社が受け取ったことは確認されている。紛失分は見つかっておらず「処理済みの口座振替依頼書もしくは契約申込書と共に、誤って断裁処理された可能性が高い」(ドコモ東北)としている。

 当該ユーザーには紛失が判明した4月14日以降、順次通知を行い、すべてのユーザーに通知済み。同社では3月から4月までの受付分についても前倒しで確認を行い、紛失がないことを確認したという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.