ニュース
» 2005年09月13日 15時42分 UPDATE

エキサイト、携帯フルブラウザScopeの独占配信中止

エキサイトは、携帯向けフルブラウザ「Scope」の無料ダウンロードサービスを中止した。プログラマーズファクトリの事業縮小が原因としている。

[杉浦正武,ITmedia]

 エキサイトは、携帯向けフルブラウザ「Scope」の無料ダウンロードサービスを中止した。エキサイトのサイト上で告知が行われている。

 エキサイトは5月に、Scopeの配信元であるプログラマーズファクトリから独占的ライセンス供与を受けたと発表(5月17日の記事参照)。しかしその後、Scopeにバグが発見されるなどのトラブルもあり(8月10日の記事参照)、エキサイト上での正式バージョンの配信が遅れていた。

 「エキサイトとしても、バグを修正してもらわなければ配信ができないと話していたところ、今回プログラマーズファクトリ側から『事業を縮小する』という話が出た」(エキサイト)。このため、無料ダウンロードの中止に踏み切ったという。

 プログラマーズファクトリ側では、「エキサイトと協議を重ねた上で、最終的に今回のような結果になった」とのみコメント。具体的に事業をどう縮小するかなどは、明言を避けた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.