ニュース
» 2006年05月29日 18時44分 UPDATE

夏モデルの“ここ”が知りたい「G'zOne W42CA」編(1):充電台をUSBクレードルとして使えるか──「G'zOne W42CA」

ウォークマンケータイ「W42S」とともに、コンセプトモデルとして登場したのがタフネスWINの「G'zOne W42CA」。質問で多かったのが“充電台をUSBクレードルとして使えるか”。

[後藤祥子,ITmedia]

質問:充電台はUSBクレードルとして使えるのか

 タフネス携帯「G'zOne W42CA」(5月22日の記事参照)の質問として多かったのが、充電台をUSBクレードルとして使えるかどうか。PCと接続するたびに何度もデータ入出力端子のカバーを開閉するのでは、防水性能に影響するのではないかと心配する声が多い。また、前モデルの「W41CA」(2月22日の記事参照)の充電台がUSBクレードルとして使えたため、同様の使い勝手を期待するユーザーもいる。

 KDDIに確認したところ、「充電台にUSB接続機能は搭載されていない」という回答を得た。PCと携帯との間でデータをやりとりをするには、付属のUSBケーブルを利用することになる。

Photo 「G'zOne W42CA」の充電台
Photo 「G'zOne W42CA」のデータ入出力端子。

質問:ボディカラーごとに異なるというキー部分のLEDは、それぞれ何色?

 「G'zOne TYPE-R」で、こだわった部分の1つとして紹介されたのが、ボディカラーごとに異なるダイヤルキー面のLED(2005年5月の記事参照)。これはG'z One W42CAにも引き継がれており、それぞれどんな色に光るのかを知りたいという声が挙がっている。

 KDDIによれば、「ボルケーノオレンジがオレンジ、グレイシャーホワイトがレッド、マナウスグリーンがイエローのLED」だという。

※今回の検証は、発表会で展示されたデモ機で行っており、製品版では仕様が変わる可能性もあることをご了承いただきたい。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう