不在着信お知らせはあるか──「N903i」903iの“ここ”が知りたい「N903i」編(2)

» 2006年11月08日 10時00分 公開
[平賀洋一,ITmedia]
photophoto 高解像度のVGA+(480×690ピクセル)液晶ディスプレイを搭載したNEC製端末「N903i」

質問:不在着信お知らせはあるか

 N903iの不在着信/新着メールは、N902iSと同様にアシストキーを押すことで確認できる。音声アナウンスが流れ、背面のヒンジ部付近と裏面の撮影補助灯付近の2つのLEDが点灯する。LEDの色は不在着信では緑、新着メールでは青となる。なお、LEDの常時点灯はせず、サブディスプレイに表示されるアイコンも、一定時間が経つとバックライトが消灯するため確認できなくなる。

photophoto アシストキーを押すと、背面と裏面のLEDが点灯する

質問:音楽を聴きながらGPS機能を使えるのか?

 N903iのマルチタスク機能はN902iSと同じ仕様で、メールグループ、iモードグループ、iアプリグループなど、3つの機能グループを同時に使える。メールの受信ボックスを見ながら、iモードを閲覧できるが、さらにiモードグループのiチャネルを起動する場合は、iモード画面と入れ替えになる。

 マルチタスクは、組み合わせによっては同時に使えない場合もあり、例えばミュージックプレーヤーとiアプリの同時起動には非対応。そのため、音楽を聴きながらiアプリの「ゼンリン地図+ナビ」を使った地図ナビゲーションは利用できない。

 ただし、ミュージックプレーヤー起動中でもLifekitメニューからGPS機能は呼び出せ、測位が可能だ。そこからiモードを起動し、地図を表示することもできる。測位中やiモードの接続中に曲が途切れたり、ノイズが入るようなことはなかった。

photophotophoto ミュージックプレーヤー起動中に「ゼンリン地図+ナビ」を呼び出すことはできない。GPS測位は可能で、地図を表示することは可能だ

質問:文字サイズは変更できるか

 N903iでは最大4段階の文字サイズ設定が可能になり、文字入力やメール、iモード、フルブラウザごとに変更が可能だ。また、一括設定も可能で、購入後の初期設定にも文字サイズの指定が含まれている。

 ただし、機能によって選ぶことが可能なサイズは制限される。電話帳では標準と拡大の2段階のみで、iモードやフルブラウザでは3段階となっている。フォントと太さの設定については、それぞれ2パターンずつ設定できる。

photophotophoto

photophotophoto 大きさは最大4段階で設定可能。フォントと太さはそれぞれ2パターンを選べる

質問:設定できるめざまし時計の数はいくつか?

 N902iSで設定できるめざまし時計の数は3つだったが、N903iでは増えているのかという質問が寄せられた。N903iでは、設定できる数は5つに増えている。設定内容は、時刻、アラーム音、音量、スヌーズ、自動電源のオン/オフで、N902iSと同じになっている。

photophoto

質問:文字入力時の逆トグルはサイドボタンで

 文字入力をする際に、候補を逆順に送る逆トグル。N903iも従来通り、サイドボタンで逆トグルを行う。逆トグルボタン(ホームボタン)の位置はN902iSよりも前よりになってダイヤルキーに近くなった。そのため、指の移動もより短くなり、使いやすい印象を受けた。

photophoto

※今回の検証は、発表会で展示されたデモ機で行っており、製品版では仕様が変わる可能性もあることをご了承いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年