ディー・エヌ・エー(DeNA)は2月2日、携帯専用SNS&ゲームサイト「モバゲータウン」の会員数が前日付けで300万を突破したと発表した。1日あたりのページビューは、1月28日に過去最高となる2億2000万を記録。2月3日からテレビCMを放映するなど大規模な広告キャンペーンを行い、さらなる会員獲得を目指す。
モバゲータウンは昨年2月にオープン。50種類以上のゲームと、日記やサークルなどコミュニティー機能を無料で利用でき、高校生を中心にユーザーが急速に拡大した(関連記事参照)。12月の月間ページビューは48億6700万。
これまで、口コミと携帯向けアフィリエイト広告などで会員数を増やしてきたが、2月からはテレビCMのほか、JR東日本各線の電車内や駅構内に広告を掲出。飲食店のオーダー用端末にも広告出稿するなど大規模な広告キャンペーンを展る。「携帯ナンバーワンポータルを目指す」としている。
PCの常識はケータイの非常識――「モバゲータウン」ヒットの背景
ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」
絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した
成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ
au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.