ニュース
» 2008年09月05日 20時11分 UPDATE

MCPCモバイルソリューションフェア 2008:手書き文字をテキストデータに変換――ドコモ、「MobilePenサービス」を披露

ドコモがMCPCモバイルソリューションフェアの同社ブースで法人向けに展開する「MobilePenサービス」を披露した。OCR機能により、サーバに送った手書きデータをテキスト化して保存できることから、データ入力の手間を軽減できるという。

[後藤祥子,ITmedia]

 NTTドコモが、MCPCモバイルソリューションフェアの同社ブースで「MobilePenサービス」を披露した。このサービスは9月1日から提供を開始しており、ドコモでは各種金融商品の申し込み受付業務や保守点検などの作業報告業務、アンケート業務などで役立つとしている。

sa_dp01.jpgPhoto ドコモの「MobilePenサービス」。「記者の方がメモに書いた原稿を、デスクに送る――といった使い方もできます(笑)」(説明員)

 ブースにデモ用の申込用紙とデジタルペンを設置し、来場者が実際の使い勝手を試せる環境を用意。名前や申し込みの概要をデジタルペンで記入し、申込用紙の左端にあるチェックボックスにチェックを入れると、記載したデータがBluetooth経由で端末に送信される。そこからFOMA網を通じてサーバに送られる仕組みだ。

 申込用紙への記入漏れなどの確認は、ケータイ上で画像を見ながらチェックできるほか、PC側では実際の申込用紙と同じ状態での確認が可能。ソリューションにはOCR機能も用意され、手書きデータをテキスト化して保存できるという。「書き順などをベースにテキスト化しているので、申込用紙と付き合わせた最終的なチェックは必要になるが、データ入力の手間は軽減できる」(説明員)

sa_dp03.jpgsa_dp04.jpgPhoto 用紙に記入し終わったら、紙の右下にあるチェックボックスにチェックを入れる。するとそれを合図にデータが転送される仕組みだ。送信時にはペンが振動し、送信を開始したことが分かる。申込用紙に記入した情報は、PC上で実際の申込用紙と同じ状態で確認できる

sa_dp06.jpgPhoto ケータイを使えば、その場で記入漏れを画像と付き合わせてチェックできる

携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう