ニュース
» 2013年04月18日 16時24分 UPDATE

きょうで三日目だない:KDDI、iPhone、iPadでEメール、カレンダー、連絡先、リマインダーの障害継続中

KDDIは、4月17日に発生した同社iOSデバイスでEメールが接続しにくい状態が4月18日12時の時点でも改善していないことを明らかにした。

[長浜和也,ITmedia]

 KDDIは、4月17日の5時30分から発生した、同社で契約しているiOSデバイス(iPhoneシリーズ、iPadシリーズ、iPad miniなど)の一部で、Eメールが接続しにくい状態が、4月18日12時の時点でも改善していないことを明らかにした。

 KDDIでは、18日中の復旧を目指して作業を進めているが、具体的な時間については現時点で不明だ。また、この作業に伴って、障害の影響を受けているiOSデバイスで問題のある操作を行うとエラーメッセージが出る場合があると説明している。

 この障害の影響を受けているiOSデバイスでは、Eメールリアルタイム受信設定にしているユーザーで、Eメール(ezweb.ne.jp)の送受信のほか、カレンダー、連絡先、リマインダーの機能が接続しにくい状況にある。なお、音声通話とインターネット接続は通常通りに利用できる。

 KDDIの説明によると、今回の不具合も、栃木県の小山ネットワークセンターにあるメールサーバで障害が発生したのが原因だが、具体的な障害内容については調査中として明らかにしていない。また、4月16日に発生した障害との関連についても現時点では不明としている。

関連キーワード

KDDI | iPad | iPhone | 不具合 | iPad mini


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.