ニュース
» 2014年01月23日 15時38分 UPDATE

iOSにも対応:NTTドコモ、花粉情報アプリ「あなたの街の花粉情報」をリニューアル

NTTドコモは、花粉情報アプリ「あなたの街の花粉情報」をリニューアル。詳細なメッシュ地図で1時間ごとの飛散情報を確認できるほか、キャラクターと遊べるゲームなどを追加。新たにiOSにも対応し、1月24日に提供を開始する。

[房野麻子,ITmedia]

 NTTドコモは、花粉情報アプリ「あなたの街の花粉情報」をリニューアル。詳細なメッシュ地図で1時間ごとの飛散情報を確認できるほか、キャラクターと遊べるゲームなどを追加。1月24日に提供を開始する。

 あなたの街の花粉情報は、ドコモの環境センサーネットワークで観測している全国約4000拠点の花粉センサーの情報をもとに、花粉の飛散予報や対策情報を確認できるアプリで、2013年1月から提供されている。設定した3エリアの花粉飛散ピーク時間や飛散量、天気、気温などを確認でき、当日の花粉飛散量や飛散ピーク時間予報をアラートとして通知する。なお、アプリはドコモユーザー以外も利用できる。

 今回のリニューアルでは、より詳細なメッシュ地図で、1時間ごとに2日先までの飛散予報を確認できるようになった。また、花粉症対策大使としてキャラクターの「ぴーすけ」「もじゃぴ」が登場。キャラクターをタップして「花粉」を集め、アイテムを手に入れたり仲間を助けたりするゲームも楽しめる。

 また、今回より新たにiOSにも対応。Android端末のほか、iOS5.1以上のiPhone、iPadでも利用できる。

photo あなたの街の花粉情報アプリ。リニューアル後の画面イメージ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.