連載
» 2016年05月08日 06時00分 UPDATE

女子高生がハマる「双子ダンス」って何? 踊るJKに聞いてみた (1/2)

今JKの間では、友だちとペアルックで同じ振り付けのダンスを踊る「双子動画」が人気だ。

[柊そら,ITmedia]

「Mix Channel」=カップル動画は間違い?

 中高生に人気の動画共有サイト「Mix Channel」(通称ミクチャ)。「カップルのキス動画をアップするアレでしょ?」と思う人も多いでしょうが、世の中高生みんなに恋人がいるわけではありません!

 高校時代を振り返れば、恋人がいる人なんてクラスの一握りではなかったでしょうか(多分……)。では、恋人がいない子たちは何をしているのでしょうか。実は、ミクチャには「ツインズ」という10代に人気のカテゴリーがあるのです。

連載:JK文化の最前線

最近の若者は、SNSやスマホをどう使うのか? そんな大人たちの疑問に答える連載。10代の女の子を中心とした若者文化の最前線を紹介します。著者の柊そらは、女子高生や女子大生を中心とした若者文化に精通する。

過去記事一覧


人気者の“双子”たち

 ツインズカテゴリーには「双子ダンス」と呼ばれる、おそろいコーデでおそろいダンスを踊る動画が毎日たくさん投稿されています。

 ちなみに、本当の双子ではなく、仲の良い友だち同士で踊っている場合がほとんどです。

双子 双子コーデ。同じアイテムで色違いではなく、メインとなるアイテム(トレーナー)のみをおそろいにし、インナーや靴下などで個性を出す


双子ダンスの火付け役となった人気コンビ「まこみな」。今年の春に高校を卒業した
※左上のスピーカーボタンをクリックすると音が出ます



大学生世代の人気コンビ「ほのまこ」。ちょっぴり大人っぽい衣装と雰囲気
※左上のスピーカーボタンをクリックすると音が出ます



兄と妹の仲良し動画が人気のコンビ「大島兄妹」
※左上のスピーカーボタンをクリックすると音が出ます


 なんだか、見ててかわいいですよね。ほとんど上半身のみの簡単な振り付けなので、まねもしやすいです。「頑張ったら私も踊れるかも」と思わせてしまうところも、10代に人気な理由です。

 多くの双子ダンスに共通するのは、「おそろいコーデ」「コンビを生かした振り付け」「室内などで簡単に撮れること」など。特に、衣装となるおそろいコーデは簡単にオリジナリティーを出せるということもあり、コンビたちのアイデアと腕の見せどころとなっているようです。

まだまだ健在! 「双子コーデ」ブーム

 2015年頃から、「双子コーデ」と呼ばれる、いわゆる「ペアルック」が10代のブームとなっています。今の10代は、恋人とよりも仲良しの友だちとおそろいの服を着ることが楽しいのです。

 「東京ディズニーランドなどの楽しい場所で」「快晴の青空を背景に」など、彼女たちは「いい写真」を撮るために「いい背景といい服装」を頑張って選びます。

 かわいい双子コーデで「いい写真」が撮れれば、SNSでたくさんの「いいね」がもらえるのです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう