若者が使う「しょんどい」って何?

» 2016年06月25日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「しょんどい」という言葉を、ネット上で見かけたことがあるかもしれません。しかしながらその意味を聞かれると、見た目から「しんどい」に似た意味だろうな、とは思っても「ょ」は何なんだろう、と考えてしまいます。

しょんどい

 実は「しょんどい」は「正直しんどい」の略なんです。「正直」から「しょ」をとり、「しんどい」からは「んどい」を取ってくっつけた言葉という訳です。しかしこの「しょんどい」、なんだかふざけているというか気が抜けるというか、どう見ても全くしんどそうに見えない略語です。しょんどいでしんどさを訴えられても脱力してしまって、むしろこちらがしょんどいと思ってしまいます。

今さら聞けないSNS用語集

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年