有名バスケ漫画が由来? SNSで見かける“アノ”若者言葉の意味

» 2016年08月15日 06時00分 公開
[ITmedia]

 今さら聞けないSNS上の用語を紹介する「今さら聞けないSNS用語集」。

 「ともちげ」という言葉をSNS上で見かけたことはありませんか? 「友達じゃなかった」という意味ではありません。

 「ともちげ」とは「〜と思ったけど違った」という意味です。具体的な使い方を挙げると「芸能人とすれ違った、ともちげ〜」(芸能人とすれ違ったと思ったけど違った〜)などのように使います。

 語源は、漫画「黒子のバスケ」の登場キャラクターである青峰大輝の「俺も最初はもしや……と思ったけど、やっぱ違げーわ」という名せりふからきているんだとか。バスケ漫画の人気がSNSまで広がった結果、キャラクターのせりふまで表現として使われるようになったようですね。

今さら聞けないSNS用語集

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年