連載
» 2016年09月19日 06時00分 UPDATE

Facebookに流れてくるニュースや投稿の順番を変える方法は?

Facebookで表示される投稿の順番を変えるには? 「ニュースフィードを設定」をいじってみましょう。

[Facebook Tips!,ITmedia]

 友人の近況や、シェアした記事が表示されるFacebookのニュースフィード。ユーザーの関心にマッチしていると予測された記事が上位に来るよう、自動で調整されていますが、なにせ自動なので、興味のない投稿や記事がトップに来ることがあります。あるいは興味があるのに下のほうに表示されて、情報をキャッチできないことも。

 ニュースフィードの優先順位は、ある程度自分自身で設定することができます。ここではその設定方法を説明します。

まずは右側のメニューから「ニュースフィードの設定」を選びます まずは右側のメニューから「ニュースフィードの設定」を選びます

 まず、Facebookアプリのメニューから「ニュースフィードの設定」を探してタップしましょう。すると、投稿をトップに表示する人、逆に表示しない人などを設定するページが表示されます。各項目をタップして、ニュースフィードをカスタマイズしていきます。

各項目をカスタマイズ ここから各項目をカスタマイズ
トップに表示する人非表示にする人 トップに表示する人や、投稿を表示しない人をここから選択できます

 また、一度非表示にした人も「フォローをやめた人を再度フォロー」の項目からフォローし直すことができます。興味がある分野のメディアを探すページもありますが、こちらは検索機能がないので機能的にはまだ発展途上かなという印象です。

再度フォロー趣味を発見 フォローし直す機能や、興味のあるページを探す機能も

 設定項目の上部に表示されている、カニらしきキャラクターが喜んでいる画像に変わったら一通りの設定が完了です。

全ての項目をチェックし終わるとカニが喜びます 全ての項目をチェックし終わるとカニが喜びます
Facebook Tips

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう