ニュース
» 2018年03月13日 16時11分 公開

自分のスマホが「ジョジョスマホ」になる? Twitterをチェックせよッ!

ジョジョスマホの公式Twitterアカウントで、「JOJO L-02K」の操作動画を投稿。あたかも自分のスマホでジョジョスマホが操作されているような感覚を味わえる。3月下旬の発売が待ち遠しい!

[田中聡,ITmedia]

 「あ……ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

 おれは Twitterでジョジョスマホの情報を見ていたと思ったら、いつのまにか自分のスマホがジョジョスマホになっていた。

 な……何を言っているのか分からねーと思うが、おれも何をされたのか分からなかった……」

 そんな「ジョジョ」の名せりふを思わずつぶやいてしまいたくなるような取り組みを、「ジョジョスマホ」の公式Twitterアカウントで実施している。

 ジョジョスマホの公式Twitterアカウントでは、3月下旬発売予定の新機種「JOJO L-02K」を操作している画面を動画で投稿している。この動画をスマホで再生すると、あたかも自分のスマホがJOJO L-02Kになっているかのような感覚を味わえる。

 例えば、3月12日に投稿された動画は2つ。

 1つは、ロックを解除してホーム画面を操作し、他の「テーマ」に変更するというもの。テーマ変更後は、「マチキャラ」として「セックス・ピストルズ」(第5部、ミスタのスタンド。6体いる)がおちゃめに動き回る。

JOJO L-02KJOJO L-02K ロックを解除してホーム画面を操作
JOJO L-02KJOJO L-02K テーマを第8部の「ジョジョリオン」に変更。まりキャラに「セックス・ピストルズ」が登場する様子も
JOJO L-02KJOJO L-02K 電源を切る際の選択肢にもジョジョのせりふが(写真=左)。オフにすると、背面に描かれているエンブレムが現れる(写真=右)

 もう1つは、独自に作り込んだ音楽プレーヤーが再生される。JOJO L-02Kの音楽プレーヤーでは、一時停止、早送りなどの操作をすると、歴代の主人公やラスボスのスタンドが現れる。その様子をじっくりと見られるわけだ。

JOJO L-02KJOJO L-02K 音楽プレーヤーを再生。ジャケット写真がない場合、作品で音楽に関連するイラストが使われる
JOJO L-02KJOJO L-02K 早送りで「キング・クリムゾン」(写真=左)、巻き戻しで「キラークイーン バイツァ・ダスト」(写真=右)が現れる
JOJO L-02KJOJO L-02K 一時停止で「ザ・ワールド」が現れる(写真=左)。再生中の曲をSNSに投稿する際にも、作品の音楽に関連したイラストが使われる(写真=右)

 3月13日には、作品のコマを使いつつせりふの一部を書き換えられる「JOJOエディター」や、スタンドと一緒にカメラに写れる「スタンドカメラ」の動画が投稿された。

 いずれも動画として再生されるので、「世界(ザ・ワールド) 時よ止まれッ!」と言わんばかりに一時停止して各シーンを楽しむもよし、「映像がッ、止まるまで、見るのをやめない!」と言わんばかりに通しで見てもよし、である。

 これらの動画に限らず、公式TwitterではJOJO L-02Kにまつわる最新情報を日々配信しているので、購入に備えてぜひチェックしておきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう