ニュース
» 2010年03月09日 17時16分 UPDATE

せかにゅ:iPadのテザリングは「ノー」 ジョブズ氏が明言

「iPhoneを使ってWi-Fi版iPadをテザリングできますか」というファンの質問に対し、スティーブ・ジョブズ氏は一言「ノー」と答えた。

[ITmedia]

iPadはテザリング非対応

 Wi-FiのみのiPadとiPhoneを使ったテザリングはできないと、Appleのスティーブ・ジョブズ氏が明らかにした。スウェーデンのAppleファンが、「iPhoneを使ってWi-FiのみのiPadをテザリングできますか」と質問する電子メールをジョブズ氏に送ったところ、同氏からの返事は「ノー iPhoneから送信」だったという。つまり、iPadをiPhoneに接続して、iPhone経由で3Gネットワークに接続することはできないということだ。

Steve Jobs: iPad Won’t Support iPhone Tethering(Mashable)

Twitter社員のつぶやきが炎上

 「サードパーティーのクライアントを使いたくなくなるような」素晴らしい機能をTwitterに加える――このようなTwitter社員のつぶやきが物議を醸し、当人は自身のブログを休止した。Twitterのアレックス・ペイネ氏は2月末、社内で使っている機能をTwitterに実装する計画があることを明らかにし、その機能があれば、ユーザーは「デスクトップクライアントを使いたくなくなるかもしれない」とTwitterに投稿した。この投稿を受け、Twitterアプリを開発しているデベロッパーは、Twitterが自分たちと直接競合するような機能を導入するのではないかと懸念した。ペイネ氏は騒動を受けて自身のブログを休止、「自分の仕事について慎重に話さなければいけないことを過ちから学んだ」とつぶやいている。

Twitter Staffer Stops Blogging After Backlash(Gigaom)

Cisco、「インターネットが永久に変わる」大発表?

 Ciscoが3月9日(米国時間)に、「インターネットと、ネットがもたらす顧客、企業、政府への影響を永久に変える」重大ニュースを発表することを明らかにした。同社は具体的な発表内容を明らかにしていないが、大型買収ではないかとの見方もある。CiscoはIT分野で面白そうな企業をほとんど買収しようとしているとうわさされており、EMCの買収に関心を持っているとも言われている。

Cisco: Internet to change forever Tuesday (place your bets!)(Ars Technica)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -