ニュース
» 2010年10月01日 15時15分 UPDATE

せかにゅ:中国でiPhone 4品不足に 転売屋が横行、乱闘で一時閉店も

中国でもiPhone 4の人気は高く、供給不足になっている。転売業者が買い占めに走り、一般客と衝突する騒ぎも起きたという。

[ITmedia]

iPhone 4不足で中国で騒動

 中国でiPhone 4が発売されてから1週間がたつが、入手しにくい状態が続いている。供給が追いついていない上に、人気に目をつけた転売業者が横行しているためのようだ。ある転売屋グループは徹夜で並んで大量のiPhone 4を入手し、普通の客が店に来たときには売り切れになってしまったという。業者はAppleストアの外で客にiPhone 4があると声をかけ、1割り増しの価格で販売している。Appleストアがある北京のショッピングモールでは、少なくとも5つの転売屋グループが活動しているという。

 また北京のApple旗艦店では転売業者と一般客の間で乱闘が起き、店舗が数時間閉店されたとも伝えられている。1人2台までの制限が撤廃されたために、転売業者が大量に買い込もうとして普通の客を押しのけ、けんかになったようだ。その後中国のAppleストアでは、iPhone 4購入に関して「身分証提示」「1人1台まで」という条件が設けられたという。

China iPhone Craze Breeds Scalpers(Wall Street Journal)/Apple Store In China Shuts Down As Fight Breaks Out Over iPhone 4(Silicon Alley Insider)

ハッカーがiPadをChromePadに

 Hexxehと名乗るハッカーが、iPadでGoogleのChromium OSを動かすことに成功した。ハッキングの手法については詳しく明かしていないが、この「ChromePad」の証拠動画をYouTubeで公開している。

The Chromepad: An iPad That Runs Chromium OS(PCWorld)

Facebookが米第2位の動画サイトに

 米動画サイトではYouTubeがトップに君臨し続けているが、SNSのFacebookが動画再生でも勢力を伸ばし、Yahoo!を抜いて2位になった。成長ペースも速く、7月から8月にかけて、視聴回数は1億6600万回から2億4300万回に増えている。しかしユーザー当たりの視聴時間はGoogle(YouTube)が270分、Facebookが21分となっている。

 Facebookは3月に、Googleを抜いて米国でアクセス数1位になっている

Facebook is Now the Second Largest Video Site in the U.S.(ReadWriteWeb)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -