ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年04月11日 19時25分 UPDATE

Weekly Access Top10:前代未聞の入学式

“ロボコップのような入学式”は当たり前になるのでしょうか。

[片渕陽平,ITmedia]

 先週の気になった記事は「入学式はVR世界で――ネットの高校『N高』開校、式辞は“ディスプレイ越し”」。新入生の皆さんが「Gear VR」を装着した“ロボコップのような状況”は、異様な雰囲気でしたが、いずれは入学式のスタンダードになるのでしょうか。

photo

 「VR入学式」以外にも、「ドラクエX」で遠足を楽しんだり、プログラミングやライトノベルなどの課外授業を用意したり、東大受験に特化した塾を作ったり――と、ユニークな取り組みばかり。「普通の高校生になってどうするの?」をうたうだけはあります。

 ネット上では「面白い!」「入学したい!」との声がある一方、「本当にうまくいくのか」「引きこもり養成学校」など手厳しい意見も目立ちます。前代未聞な取り組みだけに、賛否両論なのは当然な気もします。初年度の挑戦に期待したいものです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.