Microsoftの法務顧問が米議会で、GoogleとYahoo!のオンライン検索広告における提携を批判する証言を行った。
Yahoo!のボストック会長が、MicrosoftのバルマーCEOに買収提案を求めたとMicrosoftは説明している。
Microsoftが検索事業を、残りをアイカーン氏が買収するという、事実上Yahoo!を解体することになる提案だった。
MicrosoftはYahoo!の検索事業の買収を検討しており、Time WarnerやNews Corp.に買収への参加を打診していると報じられた。(ロイター)
米司法省はGoogleとYahoo!の検索業務提携を重大な問題と認識しているようだ。この提携を既に正式に調査していると伝えられている。
Microsoftによる部分買収ではなく、Googleとの検索広告提携の方が優れていると考えた理由をYahoo!が説明した。
スクールドラマ風、昼メロ風、イギリス文学風――ここ最近のMicrosoftとYahoo!とGoogleのあれこれを、ドラマ仕立てにしてみた。
FacebookでもAOLでもAsk.comでもなく、MicrosoftはYahoo!買収へと戻ってくるかもしれないとアナリストらは主張している。
米Yahoo!がGoogleと結んだ契約は、Microsoftが持ち掛けた提案よりも有利な内容だったのだろうか。(ロイター)
上院の反トラスト小委員会の委員長が、GoogleとYahoo!提携が独禁法に違反しないかどうかを調査するとコメントした。
Microsoftとの交渉終了と同時に、Yahoo!はGoogleの検索広告およびコンテンツ連動型広告を掲載することを発表した。
Yahoo!買収に関する両社間の協議が正式に終了。Microsoftは、以前の提示額でもYahoo!全体の買収に興味がないと明言した。
Yahoo!のスーザン・デッカー社長は4日、「現在、本格的な交渉を継続中だ」と語った。(ロイター)
2007年1月に、Microsoftが1株40ドルでYahoo!買収を提案していたことも明らかになった。
MicrosoftとYahoo!の間で再び交渉が始まったようだが、わたしにとって関心があるのは、両社の提携が開発者にとって何を意味するのかということだ。
取引が成立すれば、Yahoo!はYahoo! Japanおよび中国のAlibaba Groupの保有株式を含むアジアの資産を売却すると伝えられている。(ロイター)
MicrosoftはYahoo!にWeb検索広告に関連する取引を提案したという。GoogleがYahoo!と協議中の検索関連の提携を防ぐことが目的のようだ。
Yahoo!経営陣に対する投資家などからのプレッシャーが高まる中、Microsoftは「部分的買収」を含む新たな提案を発表した。
「物言う株主」カール・アイカーン氏が、Yahoo!株式の大量取得に続き、Yahoo!に取締役10人を推薦。Microsoftによる買収提案の再考を促している。
著名投資家カール・アイカーン氏が5000万株のYahoo!株を取得。委任状争奪戦を仕掛けることを考えている。Microsoftへの売却が目的かもしれない。
MicrosoftがYahoo!に取締役候補を送り込むのをやめた。Yahoo!買収案の撤回を覆すつもりはないようだ。
Yahoo!の株価下落はそれほどひどいものではなかった。考えられる理由は……。
MSは50億ドル上積みしたもののYahoo!には受け入れられず、業界を激震させた巨大買収提案は3カ月で撤回となった。
一時は敵対的買収に傾いていたMicrosoftだが、今行われている話し合いではYahoo!との友好的提携を探っているという。
敵対的買収に移るか手を引くか、Microsoft社内も意思統一されているわけではない。
「Yahoo!を買収しなくても前進できる」というバルマーCEOのコメントは、交渉戦術の一環なのか、Microsoft社内の反対を受けてのものなのか……。
バルマー氏はYahoo!の好調な決算発表後、あらためて買収提示額を引き上げるつもりはないと繰り返し、「Yahoo!なしで前進する準備もできている」と付け加えた。
ジェリー・ヤンCEOは、Microsoftとの取引も含め、あらゆる選択肢にオープンな姿勢を見せた。(ロイター)
米Yahoo!は米Googleへの広範な検索広告委託に傾いているようだが、両社の提携が独占禁止当局の許可を得るのは難しいかもしれない。
MicrosoftがYahoo!買収に執着するのは、かつてYouTubeを安く買収できるチャンスを逃したからかもしれない。
MicrosoftとNews Corp.が共同でYahoo!を買収すれば、インターネット業界の様相が変わり、Googleは守勢に立たされるだろう。ただし、実現できるかどうかは別の問題だ。
News Corp.は以前、Yahoo!とMySpace事業の統合を交渉していたが、今はMicrosoftとの提携を検討している。(ロイター)
Microsoftの買収案への対抗策を模索中のYahoo!が、AOLとの事業統合で合意に近づいていると情報筋が伝えている。
米Yahoo!が検索広告の一部をGoogleに委託するテストを開始。Microsoftはこれが正式な契約に至れば、Googleが市場の90%以上を握ると批判している。
「3週間内に決断を」と迫るMicrosoftに対してYahoo!は「1株当たり31ドルは過小評価」との見解を強調する書簡を送り、公開した。
Yahoo!はMicrosoftに「1株当たり31ドル以上」と要求すると情報筋は伝えている。(ロイター)
期限までに合意に至らなかった場合は、直接Yahoo!株主に働きかけざるを得ないとMicrosoftは述べている。
Yahoo!は今の提示額では交渉に応じる気はないようだが、Microsoftは提示額を引き上げるつもりはないという。
「自分自身と競り合う理由はない」とMicrosoft関係筋は話している。
Alibabaは、Microsoft傘下入りを回避するべく、Yahoo!が持つAlibaba株を買ってくれる相手を探している。(ロイター)
Microsoftが買収提案を行って以来初めての会合だが、交渉の段階には至っていない。
マードック氏は「われわれはMicrosoftと争うつもりはない。Microsoftは当社よりもはるかに多くの資産を持っている」と語った。(ロイター)
Yahoo!はTime Warnerと、AOLをYahoo!に統合することを話し合っている。News Corp.との交渉も続いているようだ。
Yahoo!が、14日に予定されていた次期取締役候補者の推薦締切日を延期。この「時間稼ぎ」で、引き続き現取締役による戦略検討が可能になるとしている。
バルマー氏は、Yahoo!の株主、経営陣、取締役会と「適切な」レベルの契約を交わすことを目指していると語った。(ロイター)
時間がYahoo!に味方してくれるわけではない。競合のGoogle株が弱まれば、MSがYahoo!を過小評価していると主張するのは難しくなる。
米Yahoo!のヤンCEOとデッカー社長は、Microsoftの買収提案は同社と広告業界にとっていい刺激になったと語った。
MSによる買収提案を拒否しているYahoo!の株主である年金基金2団体が、Yahoo!と同社取締役会を相手取って訴訟を起こした。株主の離反が相次げば、委任状争奪戦も現実味を帯びそうだ。
持久戦になろうとしているMicrosoftのYahoo!買収問題。買収額を引き上げるとなれば、Microsoftの負担は相当だ。一方Yahoo!はAT&Tとも交渉しているようだ。
ビル・ゲイツ氏が、MicrosoftがYahoo!に提示した1株当たり31ドルの買収価格は適正との見解を改めて表明した。買収価格は引き上げない、ということのようだ。
Bear Stearnsによると、MicrosoftにとってYahoo!の最大の魅力は同社のモバイル資産だという。
競合に追い上げられているMySpaceにとって、ネット業界古参のYahoo!は人材の宝庫だろう。
MicrosoftにはYahoo!が必要なのだろう。でもそのために、Microsoftは幾ら支払うべきなのだろう?
米Yahoo!はMicrosoftからの買収提案について説明する書簡を株主に送ったが、既に一部の株主は訴訟を起こしている。
Microsoftへの身売りに代わる選択肢を模索するYahoo!が、News Corp.と交渉している。MySpaceなどをYahoo!のオンライン事業と統合する可能性がある。
規制当局から待ったをかけられる可能性が高いことから、「Yahoo!と広告で提携して、Microsoftの買収を阻止する」というGoogleの熱意は薄れているようだ。
Microsoftは1株31ドルの買収提示価格を引き上げなければならないだろうと指摘する一方で、Yahoo!が独立の維持を目指すのは厳しいと考えていると述べた。
株価に62%上乗せした買収価格を「過小評価」とつきはなしたYahoo!に勝算はあるのだろうか。
MicrosoftはYahoo!の拒否を「残念」としながらも、「買収に向けて進むことがすべての関係者の最善の利益になる」と明言している。
米Yahoo!は、米Microsoftによる買収提案を拒否すると正式に発表した。「取締役会は、提案があまりに過小評価だと判断した」と説明している
情報筋によると、446億ドルでの買収提案をYahoo!取締役会は「敵対的」とみなし、Microsoftに対抗する。
Yahoo!の元幹部であるOpenAdsのCEOによると、MicrosoftとYahoo!をめぐる状況は個人的に残念なことであり、競争に悪影響をもたらすという。
別の企業による新たな買収の持ち掛けか、Googleとの事業提携で独立性を維持するか――。Yahoo!はMicrosoftによる買収の代替案を模索中のようだ。
Yahoo!とGoogleが2月5日に発表した企業向けメールサービスの新機能は、いずれもMicrosoftのOutlookと競合するものだ。(ロイター)
もしかすると読者の皆さんの中には、米Googleが本当にYahoo!を助けたがっていると思っている人もいるかもしれない。だがGoogleが本当に望んでいるのは、Microsoftの計画を邪魔することだ。
MicrosoftのCEOは、Googleからシェアを奪う手段として、研究開発の強化、業務効率の改善、検索/広告事業の規模拡大を挙げている。
一部Yahoo!社員はMicrosoftの買収提案を前向きに受け止めているが、自由な企業文化がなくなるかもしれないと懸念する社員もいる。(ロイター)
オンライン市場で動きが遅いと思われている2社を統合して、ビジネスの「加速器」にできるのか? MicrosoftのバルマーCEOがインタビューに応えた。
MSによるYahoo!買収提案を受け、東京株式市場でもネット企業の株価が急騰。
今回の買収提案ではオンライン広告ビジネスばかりが話題になっているが、MicrosoftがYahoo!から手に入れる開発およびサービス関連のビジネスの方が重要な意味を持っているかもしれない。
GoogleはMicrosoftのYahoo!買収を阻止しようと、Yahoo!に協力を申し出た。Yahoo!がGoogleに検索広告をアウトソーシングする交渉を行っているという情報もある。
米Yahoo!株を3.9%保有するソフトバンクは、米Microsoftが米Yahoo!の買収を提案したことについて「詳細が分からないので、コメントできない」とした。
米Yahoo!が33.43%出資しているヤフーの広報部は2月4日、米Microsoftが米Yahoo!の買収を提案したことについて「コメントする立場にない」と話した。
MicrosoftとYahoo!の合併がユーザーに不利益をもたらすと懸念するGoogleに対し、MicrosoftはGoogleが市場を支配していることを強調した。
激しやすさで有名なバルマー氏だが、Yahoo!買収についてのプレゼンテーションでは、同氏の成長と、より思慮深いアプローチが示された。
IMやWebメール、ポータルでの独占的シェアがユーザーに不利益をもたらすと指摘している。
MicrosoftとYahoo!の合併について独禁法当局はどう判断するのか。専門家に話を聞いた。(ロイター)
Microsoftが旧世代のIT企業になり果てることを避けたいのなら、Yahoo!買収のような大胆な動きが必要だ。実際、Microsoftに選択の余地はない。
米Microsoftが2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したことで、株式の夜間取引でヤフーの日本法人の株に買い注文が殺到している。
米Microsoftによる買収提案に対して米Yahoo!が声明を発表した。
米国ワシントン州レドモンドで開かれた記者会見で、米Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは、ソフトバンクとの関係の深いYahoo!の日本法人について語った。
「オンライン広告市場は、1人のプレーヤーによる支配が続いている」――Yahoo!買収提案を発表したMicrosoftのリリースには「Google」の文字はない。だが明らかにGoogleを意識した、挑戦的な内容だ。
噂されていたGoogle対抗の「2大検索企業合併」が現実に近づいた。(ロイター)
米Microsoftは2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。買収総額は446億ドル(約4兆7500億円)。