ニュース
» 2005年08月06日 18時31分 UPDATE

「アップルストア渋谷」オープンに2000人以上の行列 (1/2)

国内4店目となるアップル直営店「アップルストア渋谷」がオープンした。夏休み中の土曜日ということもあり、真夏の太陽が照りつける公園通りに2000人以上が列を作った。

[芹澤隆徳,ITmedia]

 アップルコンピュータは8月6日午前10時、国内4店目となる直営店「アップルストア渋谷」をオープンした。場所は、JR渋谷駅のハチ公口から徒歩5分程度(渋谷Loftのはす向かい)。夏休み中の土曜日ということもあり、真夏の太陽が照りつける公園通りに2000人以上が列を作った。

photo 渋谷公園通り沿いにオープンした「アップルストア渋谷」
photo 「iTunes MusicStore Japan」の開始直後ということもあり、公園通りのあちこちに巨大広告が……
photo Loftもこの通り

 開店前には、行列が交差点を超えてNHK渋谷放送センターのほうまで伸びていたようだ。アップルによると、「正確な数字はまだ出ていないが、午前9時の段階で1000人程度、10時のオープン時には2000人ほどが並んだ模様」という。記念品の特製Tシャツは先着1500人までだから、残念ながら全員には行き渡らないことになる。

photo このあたりが最後尾かと思ったら……
photo 交差点を挟んで向こう側に続いていた。列はNHK方面に伸びていたので(駅とは逆側)、列の後ろに行くのに結構歩かなければならない

 午前10時。恒例のカウントダウンが済むと、お客は入り口で記念Tシャツの箱を受け取りつつ、整然と店内に流れ込んでいく。詰めかけた報道関係者が歩道を塞いで通行人に迷惑をかけた(すみません)以外はとくに混乱もなく、アップルストア渋谷が無事にオープンした。

photo 開店直後の様子。お客、スタッフ、報道関係者が入り乱れてもうタイヘン
photo 入り口で一番ゲンキの良かったスタッフたち。特製Tシャツ配りまくり
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう