ニュース
» 2013年03月06日 09時35分 UPDATE

Apple、日本でのiBookstoreオープンを公式に発表

Appleが日本でのiBookstoreのオープンを公式に発表した。

[西尾泰三,ITmedia]
tnfig000.jpg iBookstore

 アップルジャパンは3月6日、5日に日本語書籍の配信が始まっていたiOS向け電子書店「iBookstore」のオープンを公式に発表した。iOS端末向け専用アプリ「iBooks」から利用できる。

 具体的なラインアップ数などには言及がないが、講談社、角川書店、文藝春秋、学研、幻冬舎など大手および独立系出版社の作品を配信開始とし、荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部カラー版はiBookstore限定配信。

 「この度、iBookstoreに私たちの本を提供できることを大変嬉しく思います。何よりも、iBookstoreを通じて読者の皆さまにiOSの端末だけで楽しめる、より幅広い読書体験をしていただけるのは素晴らしいことだと思っております」と角川グループホールディングスの角川歴彦会長はエンドースメントを寄せている。

 村上龍の『心はあなたのもとに』(G2010)のようにインタラクティブなメールが各章に盛り込まれた作品や、いりやまさとし『ぴよちゃんのおはなしずかん おてがみきたよ』(学研教育出版)のように音声、アニメーションなどをふんだんに使ったものなど、単なるプリントレプリカではない電子書籍を魅力の1つととして強調している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.