エントリーNASで群を抜くコスパが魅力――ASUSTORがアキバでイベントを実施8月3日まで特価販売

» 2014年07月26日 18時57分 公開
[ITmedia]
asustor NASシリーズ

 ASUSTORの新製品NASを披露するユーザーイベントがツクモパソコン本店で行われた。ASUSTORは、2011年に設立された新興NASメーカーだが、開発部隊にQNAPの元技術者が多数在籍しており、その技術力の高さで定評がある。

 イベントでは、国内販売代理店を務めるユニスターの越沼哲史氏と、テクニカルライターの高橋敏也氏によって、NASを導入するメリットやASUSTORの特徴、活用方法などが紹介された。

 asustor NASの特徴は大きく2つある。まず1つは同価格帯のNASの中では群を抜くコストパフォーマンスの高さ。例えば、エントリーモデルの多くは、MarvellなどARMアーキテクチャのCPUを採用する例が多いが、asustor NASはX86ベースのAtomを採用する。また、ローエンドモデルからHDMI出力を搭載しているのもポイントだ。

NAS製品スペシャリストの越沼哲史氏(写真=左)とテクニカルライターの高橋敏也氏(写真=右)

 越沼氏は「競合製品ではHDMIを搭載するのが4ベイ以上だったり6万、7万の高価なモデルの場合がほとんどですが、ASUSTORには3万円以下のモデルからHDMIを利用できます」と解説。「テレビとasustor NAS(HDMI搭載モデル)があれば、専用リモコンやタブレットをリモコン代わりにして、PCを使わずに簡単にリビングルームをシアタールームに変えられます」とアピールした。

 続けて同氏は、iOSのように直感的に操作できるメイン画面や、HDDをカセットのように使ってデータをバックアップできる「My Archive」、データ移行の手軽さ、アプリをダウンロードして自分好みのNASにカスタマイズできる「App Central」を紹介し、競合製品との優位性を強調した。

ツクモパソコン本店4階の特設会場はすし詰め状態になるほどの盛況ぶりだった(写真=左)。CPUにAtomを採用しており、エントリー価格帯の中では性能の高さが光る(写真=右)

iOSのようなアイコンが並ぶブラウザーベースのメイン画面。「asustor NASは難しくない」と越沼氏(写真=左)。4ベイをRAIDにして残りの2ベイをデータ用に使うなど、カセットテープのようにHDDを扱える「My Archive」機能は、他社にはない特徴だ(写真=右)

HDDを新しい筐体に入れるだけで手軽にデータを移行できるほか、外部ドライブへのバックアップもUSBポート経由でワンプッシュで行える

100種類以上のアプリが用意された「App Central」から自分の欲しい機能をインストールできる。スライドのアイコンを見るとスー○ァミコントローラのようなアイコンが。エミュがあるとかないとか……

 一方、高橋氏は「正しいNASの選び方」と題した、思わず乾いた笑いが漏れてしまう小ネタを披露した後、実際に10日間ほど使ってみた感想を紹介した。「価格の割にパフォーマンスが高い。現在自宅で2台のNASが稼働しているが、少し古いので家にあるNASでは一番速いかも」と高橋氏。続けて「HDMIがあるのでムービー再生に便利だし、ファンも意外なほど静か。前面LEDの光の強さを変えられるので寝室のテレビ台の下に置いている」と自宅での活用方法に触れた。

 ちなみに、高橋氏が使用しているのは2ベイモデルの「AT-202TE」で、6TバイトHDDを2台、RAID 1(ミラーリング)で運用しているという。Googleドライブと連携するアプリをインストールしてクラウド上にもバックアップをとっているとのことだ。「どのモデルを買えばいいか、と考えるとやはりHDMIを搭載しているAT-202TE以上のモデル。予算に余裕があるなら4ベイタイプのAT-204TEを選ぶと後悔しないはず」(高橋氏)。

正しいNASの選び方……?

10月以降に投入を予定しているというASUSTOR初の10ベイモデルも披露。CPUにCore i3またはXeonを搭載するほか、4Kビデオ出力もサポートするモンスターNASだ。イベント会場では動体展示もされており、実際に4K映像を流してもCPU使用率が20%を下回っていた

 なお、イベントが行われたツクモパソコン本店では、8月3日までASUSTOR製品が限定特価で販売されている。AS-202Tが2万4980円、AS-202TEが2万7980円、AS-204Tが3万9980円、AS-204TEが4万1980円(すべて税別)で売り出されているほか、ほかのモデルも店頭表示価格の8%引きになるので、興味がある方はこの機会に購入するといいかもしれない。

ツクモパソコン本店では7月26日から8月3日までASUSTOR製品が特価販売される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー