早速売り切れが目立つSkylakeに「まだこんなもんじゃない」の声古田雄介のアキバPickUp!(1/4 ページ)

» 2015年08月17日 15時54分 公開

Core i7の在庫状況はショップ間で差が大

 書き入れどきに2015年を通した2大目玉アイテムといえるSkylakeとWindows 10が出そろい、PCパーツショップ各店は大いに盛り上げている。ただ、お盆休みのまっただ中に感触をたずねたところ、現時点の売れ行きに満足しているという声はあまり聞かれなかった。その理由を大別すると3つあるようだ。

 1つは懸念されていたSkylakeの供給量の少なさ。取材時にCore i7-6700Kが入荷待ちとなっていた某ショップは「今週はマザーベンダー各社からゲーミングモデルや高付加価値モデルが登場したのに肝心のCPUがないんだから、ものすごくもったいないですよ。この機会に買おうと思っていた人をどれだけ逃したかと思うとやるせないです」とこぼしていた。

 実際、先週はASUSTeKからR.O.G.シリーズの「MAXIMUS VIII HERO」(3万8000円弱)や「MAXIMUS VIII RANGER」(3万1000円前後)、「MAXIMUS VIII GENE」(3万5000円弱)、スタンダードシリーズ最上位の「Z170-DELUXE」(4万7000円前後)が登場し、ギガバイトからもゲーミングモデルの最上位「GA-Z170X-Gaming G1」(8万円弱)が投入されるなど、Z170マザーの新製品は豊富だ。

ASUSTeK「MAXIMUS VIII HERO」と「MAXIMUS VIII RANGER」

ASUSTeK「MAXIMUS VIII GENE」

ASUSTeK「Z170-DELUXE」

 ただ、Skyalakeの在庫数は現時点でショップによって差が大きく、「Core i7-6700Kもまだまだありますよ」という声もいくつかあった。

 そういうショップでは大抵「もっと売れてほしい」と続く。商品が十分にそろっていても期待値に届かない。それが2つ目の理由だ。BUY MORE秋葉原本店は「それなりに売れています。売れてはいますが、個人的な感想ながら、Skylake(の売れ行き)はまだまだこんなもんじゃないだろうと思っています。Windows 7をインストールするときに一手間かかるマザーがあったり、Haswell系の比べてトータルで高価だったりというのはありますが、最新の環境で長く使うならかなり優秀なんですよ。少なくともSandy Bridge以前の環境を使っている人は乗り換えて損はないはず。もっと魅力に気づいてもらえるようにがんばりたいと思います」と話していた。

BUY MORE秋葉原本店のZ170マザー売り場

 品数が不足していると好調な売れ行きを持続させるのは難しいが、品ぞろえが十分でまずまず売れてもなお望む大ヒットには届かない。アキバ全体で見ると、そうしたもどかしさを感じているショップが多い様子だ。そして、Windows 10にもさらなる売れ行きを期待する声が複数上がっている。これが3つ目の理由だ。次のページでOS全体の売れ方をみてみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月16日 更新
  1. 「JBL Tune 310C USB」レビュー USB Type-C接続×ハイレゾ対応でAndroidスマホやiPhone 15シリーズにもお勧め! (2024年04月15日)
  2. Amazonのタイムセールが「スマイル SALE」に変更 4月19日からゴールデンウィークセール開催 (2024年04月13日)
  3. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  4. アキバでは散りはじめた桜 それでも桜デザインが注目を集める理由 (2024年04月15日)
  5. Googleが生成AI向け独自CPU「Google Axion」プロセッサを発表/Intel N100を採用した超小型コンピューティングモジュール「LattePanda Mu」 (2024年04月14日)
  6. これを待ってた! ロープロ版GeForce RTX 4060搭載カードがASUSから登場! (2024年04月13日)
  7. 玄人志向、M.2 NVMe SSDを2枚装着可能なUSB外付けスタンド クローン作成も可能 (2024年04月15日)
  8. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  9. 自宅の「スマートロック」にありがちな誤解 家から締め出されないために心掛けている実践的な5つのこと (2024年04月12日)
  10. 8コア16スレッドのRyzen 9 7940HS×Radeon 780M搭載! 片手で握れるミニデスクトップPC「GEEKOM A7」の“強さ”をチェック! (2024年04月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー