連載
» 2015年11月02日 07時30分 UPDATE

OS X "El Capitan" Tips:El Capitanの「メモ」でフライト情報をサクッと調べる

[ITmedia]

 OS Xの「El Capitan」では「メモ」アプリの機能が格段にレベルアップしています。そのうちの1つがフライト情報への簡単なアクセスです。この機能を使えば、あっという間にフライト情報を調べられます。

 使い方は本当に簡単。便名をメモ帳に入力し、そこにカーソルを合わせると「∨」ボタンが表示されるので、それをクリックするだけです。これだけで現時点におけるその便の状況が一目で確認できます。

メモのフライト情報アクセス機能 このようにフライト情報が簡単に調べられます

 出張や旅行のスケジュール管理はもちろん、大切な人が遠方から訪れるときにも便名1つで状況が確認できるのはとても便利ですね。ただし、この機能はiCloudに同期させていないと使えないので注意しましょう。

メモアプリ その他、El Capitanで強化されたメモアプリでは、写真、ビデオ、Webのリンク、地図上の場所、チェックリストなどを簡単に追加できるようになりました

バックナンバー

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-