インタビュー
» 2015年11月03日 06時00分 UPDATE

夢小説、ふみこ、mixi:あなたの「ネット黒歴史」を教えてください!(20代編) (1/2)

思い出すのがつらい。

[増村みかみ,ITmedia]

 突然ですが、皆さんはいつからインターネットを使っていますか。ネットに夢中になっていた頃を思い出すと、懐かしさ、甘酸っぱさ、ほろ苦さが混在するなんとも言えない気持ちになるのではないでしょうか。

 今は大人の振る舞いを見せている人も、「黒歴史」と呼ばれるような過去の1つや2つはあるでしょう。そんな昔の思い出をITに造詣が深い新卒から社会人5年目までの20代の男女9人に振り返ってもらいました。自身の黒歴史をさかなに彼らは何を語るのか? 皆さんも一緒に電脳世界をタイムスリップしてみてください。

バンド仲間と携帯サイトを作ったJK時代

 とはいえ、「ネットの黒歴史と言われてもピンと来ない」という人もいらっしゃるでしょう。昔からネットを使って知らない人と交流するのが大好きだったという20代後半・Web記者のYさん(女性)が口火を切ってくれたので、早速詳しい話を聞いてみました。

―― 小学校1年生からPCを使っていたそうですね。当時は何をしていたんですか?

Yさん(以下、Y) 知らない人との交流といえば、小3のときにカルビーの掲示板で知り合った人と文通を始めました。

―― え? カルビーって、あのお菓子の?

Y はい。お互いかっぱえびせんが好きで、意気投合しました。

―― リアルでもできそうな話をあえてネットでしていたんですね。

Y あと、モーニング娘。が大好きだったので、メンバーのファンサイトに入り浸ってました。いっぱい書き込むと、管理人が専用のアイコンを作ってくれて、書き込み数に応じてアイコンのグレードが上がっていくんですよ。特別感を出したくて、一生懸命書き込んでました。

―― かなりネットにどっぷりだったんですね。

Y 中学生になったら「ふみコミュニティ」という交流サイトがはやりました。女友達が男子生徒に「今から会える?」などと連絡し、待ち合わせに来た男子を友達と一緒に陰からこっそり見ていたこともありました。

―― 男子生徒はトラウマです……。

Y その他、メッセンジャーやチャットなどで知らない人と交流しまくっていました。意図的か偶然か分かりませんが、私の情報がいかがわしい動画を共有するグループに流出したことも。

―― 怖い目にも遭っていると。

Y 地方でやることもなく暇でしたし、親も干渉してこなかったので好き勝手やってましたね。高校ではバンドを組んでたんですけど、そのときにメンバーと開設した携帯サイトが一番やばかったと思います。これぞ黒歴史です。

―― まだURLが残ってるんですね。ぜひ見せてください。

photo

―― 初っぱなから破壊力がすごいのですが、どういう意味なのか簡単に説明してもらえますか。

Y 良く覚えていないんですけど、けんかした彼氏と仲直りできたとかですかね。

―― 改行や変換が独特で時代を感じますね……。

photo

―― CHAO。

Y 一部を切り取って恥ずかしさを強調するのやめてもらえませんか。

―― 失礼しました。何か嫌なことがあったんですね。

Y ほんとに覚えてないですね。彼氏とけんかしたのかもしれません。

photo

―― 何か嫌なことがあったんですね。

Y 大事なことっぽく2回言わないでください。

photo

―― 日記というよりは、基本的に誰かへのメッセージですね。

Y バンドメンバーそれぞれが日記を書いてたんですけど、私は毎日のように書き込んでました。彼氏が「アンサーサイト」を作って、2人だけが分かるような内容を日記に書いたこともあります。自分で言うのもあれですが、本当に痛いですね。

―― Twitterのエアリプ(直接リプライするのではなく、通常のツイートで誰かへの返事をすること)みたいなもんですね。

photo

―― これもまた独特な。

Y 半角カタカナとか縦読みとか、今見るときついですね……。

photo

―― ご機嫌ですね。何があったか覚えてますか?

Y 彼氏といい関係性を築けていた時期なのでしょう。

photo

―― 楽しい高校生活だったのがうかがえます。

Y いい話でまとめようとしてますよね? 事実、楽しかったのでいいですけど。

―― 正直、今読み返してみてどうですか?

Y 覚えていないことも多いですし、今見るとやばいなと思うものもあります。でも、当時興味本位でやっていた携帯サイトやホームページ作りの経験が今役に立っていることもあるので、これからも怖がらずに黒歴史を量産していきたいです。

 惜しげもなく自らの甘酸っぱい過去を披露してくれたYさん。それでは、Yさん以外の人たちはどんなネット活動にいそしんでいたのでしょうか。さらに切り込んでいきましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.