レビュー
» 2017年12月28日 14時00分 公開

スパルタでいくわよ! iPhoneを大掃除してスッキリする方法(ホーム画面編) (1/3)

「不要なものを捨てる」と失敗する理由。

[らいら,ITmedia]

スパルタ先生 年末ムードですっかり気の抜けたアホ面をしているわね。そう、この記事を開いたあなたよ。

 大掃除するのは部屋だけって思ってない? 毎日使ってるそのiPhoneも立派な大掃除案件よ。まあ、でもこのタイトルに興味を持ったってことは、データを整理して、気持ちよく新年を迎えたいって多少は思ってるってことでしょ? その心意気は評価するわ。

 だから今からこの私が、「断捨離(だんしゃり)で理想のiPhoneを構築する方法」を叩き込んであげる。

 「使わないアプリとか写真を消せば終了じゃん」って? バカね、不要なデータを消すだけならサルだってできるわよ。情報化のこの時代、小手先の断捨離をしたって、1年後にはデータ量はもとに戻って同じ悩みを抱えることは目に見えてる。それどころか、今よりもホーム画面がぐちゃぐちゃになって、ストレージ不足に悩まされてるかもね。

きったないiPhoneをレッツ大掃除

 だからこそ、根本からの改善が必要なの。これから紹介する私オリジナルのメソッドは、長年の整理整頓、掃除、断捨離のノウハウをデジタルデータに応用したものよ。この思考をインストールして素直に実行すれば、一生iPhoneのデータに振り回される必要はなくなるわ。この先ずっとiPhoneが存在するかは分からないけれど。

 2018年以降、心地よく毎日を過ごして、本当に自分のやりたいことに集中したいのなら、さっさとそのアホ面をしまって気合を入れなさい! iPhoneのバックアップを取ったらすぐ集合。スパルタでいくわよ!

iPhoneのストレージの詳細を確認する

スパルタ先生 まずは自分がどれだけのデータをため込んでいるか、目の当たりにする必要があるわ。部屋の断捨離でも、衣類なら衣類、書類なら書類すべての物を一カ所に集めて、自分がどれだけ不要なものを抱えているか、一度確認する作業から始まるの。大掃除プロジェクトの被験者として、ITライターのらいらに来てもらったから、今回は彼女のiPhoneを使いましょう。

らいら 今日は仕事納めの飲み会って聞いてITmediaの本社に来たんですけど! 私のiPhoneさらされるの? っていうかこのザマスメガネしてる女の人誰ですか!

スパルタ・ザマス先生

スパルタ先生 「ザマスメガネ」って久々に聞いたわ。つべこべ言ってないでやるわよ! まずはiPhoneの「設定」から「一般」を選んで、「情報」をタップして。ストレージにある曲数、写真やビデオの数、アプリ数などが一覧で確認できるわ。

このiPhoneには写真が2400枚以上、アプリが141個あるようです

らいら 分かりましたよ……。どれどれ。アプリが141個あるけど、絶対毎日こんなにたくさん使ってないですね。

先生 同じく設定の「一般」から「iPhoneストレージ」をタップすれば、ストレージの内訳や、アプリごとのストレージ消費量といったもっと詳細な情報を見られるわ。これは今回フル活用する重要な機能だから覚えておいて。iOS 11はこれ以外にもストレージ不足問題への対策が強化されているから、まだiOS 10以前の人はアップデートしておいたほうがいいわよ。

「iPhoneストレージ」はiOS 11で強化された機能。詳細の表示には少し時間がかかるのでゆっくりお待ちを

らいら あれ? 使用済み容量が18.5GBってなっているけど、前はもっと多かったような気がします。「写真」も昔は一番容量を占めていた気がするけど、今はすごく少ない。

先生 これもiOS 11の新機能ね。iOSデバイスで撮影した写真とビデオに、それぞれHEIF、HEVCっていうフォーマットが採用されたの。JPEGやH.264っていう従来の形式より圧縮率が高いから、同等の画質を維持したままストレージを節約できるってわけ。このフォーマットで撮影できるのは、今のところiPhone 7/7 Plus以降のiPhoneと、10.5型のiPad Pro、12型のiPad Pro(第2世代)だから要注意ね。あなたITライターなのにそんなことも知らないの?

らいら し、知ってましたよ! 普段iPhoneのカメラで撮っていても、その違いが分からないから忘れてただけですっ。使用感が変わらないのに、想像以上に容量が減っててびっくりしたというか! そういえば最初に設定したな……。

HEIF/HEVCで撮影するには、「設定」で「カメラ」を選択し、「フォーマット」をタップ。「高効率」を選択すればOK

先生 ちょっと話がそれてしまったけど、まずは「情報」と「iPhoneストレージ」の項目を見て、自分がどれだけ不要なデータをため込んでいるか、実感する必要があるの。そのうち本当に自分が使っているのはどのくらいだろう? ってこともあわせて考えて。

らいら 確かに状況を整理すれば、やるべきことが見えてきますね。私の場合、アプリを141個も入れていたことに驚きました。普段の使い方を振り返ると、明らかに1日30個も使っていないし。決めた! 私はまずアプリを断捨離します!

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう