飲み会の支払いをスマートに計算 「簡単!!割り勘」

» 2011年08月11日 16時10分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo さまざまなシチュエーションの割り勘の計算に対応する「簡単!!割り勘」
photo 簡単!!割り勘

 飲み会といえば、男性だけ、女性だけ、男女混合など、いろいろなパターンがある。ビジネスパーソンならば上司が参加するケースもあるだろう。

 そんなときに困るのが、会計時の計算だ。仲間同士で均等に割り勘をするなら問題ないが、若手スタッフは安くしたり、上司は多めに払ったりと複雑になると、計算が面倒になる。そんなときに便利なのが、割り勘計算アプリの「簡単!!割り勘」(開発:Owlman、無料)だ。

 このアプは、支払いの総額と人数を入力すれば、自動的に1人あたりの金額を計算してくれる。モードは「ふつうの割り勘」のほか、「合コン割り勘」「社長割り勘」など状況別のモードもある。このあたりがビジネスパーソンにとってありがたいところだ。

 お遊び要素として、当たりはずれがある割り勘モードが用意されているのも面白い。当たった人の金額を少なくしたり、はずれの人だけ高くしたりできる。この機能を使えば単なる飲み会も、スリル満点になるだろう。

 このアプリがあれば支払いの際にもめたり、もたついたりすることもない。スムーズな支払いが上司の目に留まり、出世街道まっしぐらになるかも?

Photo 支払いモードは全部で5つ。使いたいモードをタップしていこう
Photo 左の画面は「ふつうの割り勘」。参加人数と金額、丸め単位(支払いの最低単位)を決めて計算をすれば、1人あたりの金額が表示される。右の画面は「合コン割り勘」。男子と女子の人数、総額、女子の負担額などを設定すると、男子、女子のそれぞれの支払額が表示される
Photo 「社長割り勘」。参加人数、総額のほか、一番多く支払う人を社長、2番目に覆う支払う人を部長に設定すると、それぞれの支払金額が表示される
Photo 「あたり付き割り勘」では、まず、当たりの人数と当たり度を設定。次に参加者それぞれに番号を割りあてて、「実行」をタップすると、当たりの人だけ安い計算結果が表示される
Photo 「はずれ付き割り勘」は、はずれの人だけ多く支払うという地獄の割り勘モード。はずれ度を高くすると支払う金額が高くなる。楽しい飲み会が恐怖の飲み会へと早変わりだ!
photo 簡単!!割り勘

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年