米スマートフォン市場、首位のAndroidがさらにシェア拡大――comScore調査

» 2011年11月07日 11時06分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米調査会社comScoreが毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」の米国における9月時点(6月〜9月の平均)のスマートフォンシェアで、首位の米GoogleのAndroidが、さらにリードを拡大し、44.8%になった。

 同社が11月4日(現地時間)に発表した調査結果によると、米国での同期間中のスマートフォンユーザー数は6月時点より12%増の8740万人だった。プラットフォーム別シェアでは、首位のGoogle(プラットフォーム名はAndroid)が4.6ポイント増の44.8%、2位の米Apple(プラットフォーム名はiOS)が0.8ポイント増の27.4%、カナダResearch In Motion(RIM、プラットフォーム名はBlackBerry)は4.6ポイント減の18.9%だった。4位の米Microsoft(プラットフォーム名はWindows MobileおよびWindows Phone)、5位のフィンランドのNokia(プラットフォーム名はSymbian)はともに前期に続けてシェアを減らした。

2011年9月の米スマートフォンOSシェアランキング
順位 OSメーカー名 2011年6月(%) 2011年9月(%) 変化(ポイント)
1 Google 40.2 44.8 4.6
2 Apple 26.6 27.4 0.8
3 RIM 23.5 18.9 -4.6
4 Microsoft 5.8 5.6 -0.2
5 Symbian 2.0 1.8 -0.2
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens)

 携帯電話全体の米国のユーザー数は2億3400万人と前回の調査から動きがなかった。メーカー別シェアのランキングも前回の調査時点と変わらず、韓国のSamsung Electronicsが首位だった。トップ5位中、米Appleのみが6月よりシェアを伸ばした。同社は10月4日に新スマートフォン「iPhone 4S」を発売した。なお、3位の米Motorola(Motorola Mobility)についてはGoogleが買収を発表しており、2011年末あるいは2012年初頭に手続きが完了する見込みだ。

2011年9月のメーカー別米携帯電話シェアランキング
順位 メーカー名 2011年6月(%) 2011年9月(%) 変化(ポイント)
1 Samsung 25.3 25.3 0.0
2 LG 21.3 20.6 -0.7
3 Motorola 14.5 13.8 -0.7
4 Apple 8.9 10.2 1.3
5 RIM 7.9 7.1 -0.8
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens)

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