ニュース
» 2012年03月23日 15時07分 UPDATE

営業トークに使える情報が満載 「名字由来net」

取引先の担当者の名字が難しくて読めない、でも尋ねるのは失礼……。そんなときには、このアプリで調べておこう。小ネタも充実しており、営業トークにも役立ちそうだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo 名字の読み方や由来、その名字の有名人など、名字にまつわるさまざまな情報が得られる
photo 名字由来net

 日本には、さまざまな名字がある。佐藤や田中、鈴木、山田などスタンダードなものなら問題ないが、小鳥遊(たかなし)、一(にのまえ)、九(いちじく)、?島(ぬでしま)などといった難しい名字は、なかなか一発で読めるものではない。

 ビジネスの現場で、初めて会う人が難しい名字のことがある。そんなときに、ストレートに尋ねられればいいが、聞ける雰囲気ではない場合もあるだろう。そんなときに便利なのが、「名字由来net」(開発:Recruiting Studio、無料)だ。

 このアプリは、日本の名字の95%以上を網羅している。漢字から検索できるので、読み方を知りたい場合に役立つ。また、名字の由来や都道府県ランキング、全国人数、同じ名字の有名人なども調べられるので、話題を広げたい場合にも役立つだろう。

 ちょっと時間があるときに、このアプリで変わった名字を探してみるのもおもしろい。全国の珍名さんに強くなれば、商談がより和やかに進むかも?

Photo 調べたい名字を入力して「検索」をタップすると、検索結果が表示される。読み方や全国の順位、全国の人数や由来などが表示される
Photo 画面を下にスクロールすると、検索した名前に関する各種の情報を閲覧できる。「運勢」と「本日最も幸運な名字」は、無料の別アプリをインストールすると表示される
Photo 検索した名字と同じ名字の有名人を表示。自分で追加することも可能だ。画面上の「日別」をタップすると当日のアクセスランキングが表示される
Photo 「月間」をタップすると月間アクセスランキングを表示。「新着・更新」をタップすると新規追加または内容が更新された名字が表示される。
Photo 「情報求む」では、情報が不足している名字が一覧で表示される。分かるものがあれば情報を追加しよう。「有名人」では当日、または指定した日付の誕生日の有名人を検索できる

photo 名字由来net

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.