ニュース
» 2012年02月07日 22時16分 公開

食品の炭水化物量とカロリーが分かる 「Carbodata」

ローカーボダイエット中の人に役立つのがこのアプリ。食品に含まれる炭水化物量とカロリーを手軽にチェックできる。

[ITmedia]
Photo 4万超の食品のカロリーや炭水化物量を調べられる
photo Carbodata2012

 体重を気にしている人にとって、食品に含まれる炭水化物量やカロリーは気になるところ。カロリーを表示している食品は増えてきたが、炭水化物まで表示している食品はまだ少ない。

 自分が食べるものの炭水化物量を知りたいという人にオススメなのが、Androidアプリの「Carbodata」(開発:MYSTAR-JAPAN、無料)。食品の名前を入れて検索すると、その食品に含まれる炭水化物の量とカロリー、血糖に与える影響を示すグラフ、1日の摂取カロリーの目安量に対する割合を示すグラフが表示される。

 そもそもは糖尿病患者を支援するアプリで、食事が血糖に与える影響を判断できるようになるトレーニングのために開発されたものだが、ローカーボダイエットにも十分に役立つ。春が来るまでにゆるんだ体を引き締めたいと思っている人は、試す価値ありだ。

Photo 初回起動時に1日の摂取カロリーの目安を算出するための年齢と性別、日常活動レベルを入力。あとは検索したい食品の名前を入力して「検索」をタップするだけ
Photo 候補が表示されるので、当てはまる食品をタップ。すると炭水化物量などが表示される
Photo 固有の食品に関する情報が多いのも便利なところ。検索は音声でも行える

photo Carbodata2012

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう