ニュース
» 2012年08月24日 19時30分 UPDATE

女性を狙うマルウェアが登場――シマンテックが注意を呼びかけ

“お金を稼ぐ方法を紹介する”というメールでマルウェアをダウンロードさせ、端末内の情報を盗み出す――。こんな手口で、女性のAndroidユーザーを狙うマルウェアが登場し、シマンテックが注意するよう呼びかけている。

[ITmedia]

 シマンテックは、女性をターゲットとするマルウェア「Android.Loozfon」に対する注意を呼びかけている。これまでは性的なコンテンツを使って男性ユーザーを狙うマルウェアが一般的だったが、利用者層が広がったことから、女性を狙うケースも出てきた。

 同社では、ある詐欺グループの手口を紹介。「簡単にお金を稼ぐ方法を紹介する」という内容の電子メールを送信し、女性Androidユーザーをの興味を引いてアプリをダウンロードさせようとするという。メールのリンク先は一見すると、副収入を得たい女性を支援するサイトのように見えるが、サイト内の特定のリンクをクリックすると、「Android.Loozfon」というマルウェアが端末内にダウンロードされる。

 Android.Loozfonがインストールされると、端末内に保存されている連絡先情報や端末自体の電話番号が盗まれてしまう。シマンテックによると、マルウェアを仕掛けた犯人は盗み出した連絡先に迷惑メールを送って出会い系サイトに誘導したり、盗んだデータを他のスパマーグループに売りつけたりすると思われるという。

 シマンテックは、送信者不明の電子メールに掲載されているリンク先からアプリをインストールする場合は、十分に警戒するよう呼びかけている。

Photo サイト内の「こんな方にオススメ」ボタンをクリックすると、悪質なアプリがダウンロードされる
Photo マルウェアは「当たるかな??」という名前。インストールして起動するとカウントダウンが始まり、「残念、ハズれました」と表示される

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.