ニュース
» 2013年01月08日 17時42分 UPDATE

素早く起動、アプリを閉じると自動でカメラロールに保存――iOS向け手書きメモアプリ「最速メモ」

アイコンタップで素早く起動、書いた手書きメモはホームボタンを押すとカメラロールに保存――。「最速メモ」は、思い立ったらすぐにメモできるiOSアプリだ。

[ITmedia]

 ふと思いついたアイデアを素早くメモしたい――。こんなニーズに応えるのがiOSアプリ「最速メモ」だ。

Photo 操作がシンプルで使いやすい「最速メモ」。画面の右上にアンドゥ、左上に設定、右下に削除、左下に保存アイコンがある
Photo アプリを閉じるとメモが自動でカメラロールに保存される

 アプリアイコンをタップすると瞬時に白紙のメモ画面が表示され、アイデアをすぐに手書きで書きとめられる。ホームボタンを押してアプリを閉じるとメモが自動でカメラロールに保存されるので、保存のし忘れを防げる。また、アプリの起動時には常に白紙のメモが表示されるなど、面倒な操作をすることなく常に新しいメモを利用できるのも便利だ。

 書いたメモは、設定アイコンを押すとTwitterやFacebookに投稿したり、メールで送信したりすることが可能。ペンの太さは変えられないが、ペンの色は黒、赤、青から選択可能だ。

 アプリは広告表示が入る無料版と、広告が非表示になる85円の無料版の2種類から選べる。

Photo 手書き入力画面の左上にある設定アイコンを押すと、ペンの色や共有の仕方を選べる。有料版を購入すると広告が非表示になる。
photo 最速メモ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.