最新記事一覧
NTTレゾナントは、色づけや立体化で分かりやすい地図を作る「gooラボ 地図API」の活用例として、「札幌地下街透過マップ」を公開。札幌の地下街と地上をシームレスに案内する。
()
形態素解析APIやひらがな化APIなど、日本語解析技術に関するAPIが「gooラボ」で公開された。
()
女の子の“かわいい”を検索できる「かわいい検索」は、アルゴリズムの設計からプログラミング、デザインまで、学生が中心になって作り上げたWebアプリ。Googleが無視している「Webページの見た目の雰囲気」という要素にこだわり、日本人独自の検索エンジンを目指す。
()
gooの実証実験サイト「gooラボ」において、6月2日より同サイトを閲覧しているユーザー同士がブラウザ上でメッセージを送受信できる「ペチャクチャ検索」の実証実験を行っている。
()
Twitter、Facebook、Googleマップと連携したQ&Aサイトをgooが公開。地図で指定したエリアに関する質問を投稿できる。
()
gooラボが、TwitterやFacebookからの回答が可能な位置情報専門のQ&Aサービス「PinQA BETA」の実証実験を9月14日から2011年3月31日まで実施する。
()
Web閲覧履歴をPCと携帯電話で共有できる「ドコレキ」が「gooラボ」で公開された。
()
NTTレゾナントとNTTは、有名人同士の関連性を相関図として表示する「ひとつなぎ」を公開した。
()
検索やレコメンドのニーズが高まる中、NTTとNTTレゾナントが実証実験を開始したのが、検索・レコメンド基盤の「ぐにゅナビ」。テキスト入力いらずの直感操作や感覚的な検索手法、ユーザーの潜在的な嗜好を推測するレコメンド技術が特徴だ。
()
「かわいい」「こわい」「お色気」など映画の“ムード”を指定し、ユーザーの気分や好みに合った作品を検索できるサイトが「gooラボ」で公開された。
()
映画の感想を書いているブログを収集し、紹介するページ「ネットの評判」が、「goo映画」に追加された。
()
160組を超えるオルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)によって、ITにまつわる時事ネタなどが日々発信されているITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。今週はその中から、ブログ通信簿、地上デジタル、ケータイ関連のエントリーなどを紹介しよう。
()
「KORG DS-10」のプレイ動画がニコニコ動画に続々と投稿されており、発売から4日で約100件ほど上がっている。
()
ブログ記事をもとにブロガーの年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」が公開された。
()
「ちー」「こーしょいぺ」ってどんな意味? 幼児が話す言葉の意味や言葉を覚える時期を調べられる辞書が、gooラボに登場した。
()
ネットが重要なインフラとなって久しい。しかし、いざという時の通信手段としてはどうだろうか? そして、本はネットやデジタル形態に取って代わるのか。それらの頂点にはGoogleの存在が?――オルタナティブ・ブロガーは、ITの時事ネタを追いながら、今後の行方を探っていく。
()
「When」なら時間に関連する検索結果を、「Who」なら人に関連する結果を――5W1Hの項目別に結果を表示する検索サービスが、gooラボで始まった。
()
NTTレゾナントと多摩美術大学は、検索サービスの新たなインタフェースデザインを共同研究する。gooの技術と多摩美のアイデアがぶつかり合う。
()
2次元の顔写真を数秒で3次元アニメに変える――そんな技術が実用化された。PSP版「涼宮ハルヒの憂鬱」で採用されており、ゲームだけでなく、美容院や眼鏡店などでも応用できるという。
()
Flashを活用して構築した。検索するとURL、サイト名、概要が書かれたパネルが、空の画像を背景にした画面に次々に降りてくる。
()
オンラインサービスを手がけるウノウによるウノウラボ。社員が持ち回りで毎日アウトプットをするブログと内容は自由だが「最後まで仕上げること」を学ぶ開発合宿が特徴だ。
()
ネットワーク上のデスクトップ環境をAjaxを用いてWebブラウザ内に擬似的に実現する「ウェブデスクトップ」の共同実験が、gooラボで始まった。
()
日本のIT系ラボを訪問する新連載企画「ラボめぐり」。第1回はサイボウズ・ラボの秋元裕樹さんが「gooラボ」を訪問してきました。
()
過去に閲覧したサイトについて、いつ、どれぐらいの時間閲覧したか、どんなページを重点的に見たかなどを記録し、キーワードや閲覧日時から履歴を検索できるサービスが登場した。
()
YouTubeに代表されるCGV(Consumer Generated Videos)として、アマチュアが個人で撮影したパーソナル映像をネット上に気軽に公開できる時代になった。一方で、見る側に映像の内容を効率良く伝えることが目下の課題となっている。
()
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは、「バーティカル検索」を使ってコンビニエンスストアの商品を検索できるサービス「コンビニ商品検索」を11月8日に開始した。
()
カメラ付き携帯電話で撮影した動画から、特徴的なシーンを抽出してサムネイル化したり、パノラマ写真を作ったりできる技術の実証実験が始まった。
()
「BLOGRANGER 2.0」は、ブログ検索の結果をブログパーツに加工したりできるサービスだ。携帯電話からの利用にも対応している。
()
ブログ検索の結果から、人気ブロガーの記事を自動抽出できる。検索キーワードに関連する固有名詞やリンク先を抽出することも可能だ。
()
Webブラウザから利用できるRSSリーダーをgooが公開した。同社RSSリーダーのユーザー数を100万に伸ばし、広告配信などのビジネスに参入する構えだ。
()
()
gooの実験サイト「gooラボ」上で、携帯電話を使って“似たようなもの”を探す画像検索がスタートする。9月30日まで。
()