最新記事一覧
物流や情報システムの効率化、販売商品の拡充を狙う。
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北海道から九州まで104店舗で展開し、弁当やおこわを製造、販売する米八グループ。クラウドERPを導入し、生産性向上などの成果を上げているという。選定方法や導入効果を紹介する。
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「SAP HANA」のクラウド実行環境に「Amazon Web Services」と「Microsoft Azure」が認定された。企業が所有する大量のデータをこの2社のクラウドプラットフォームに移行する手段があるということだ。
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IoTやビッグデータなどをビジネスに生かす「デジタル産業革命」が日本でも叫ばれる中、ERPシステムを見直す動きが広がっているという。その理由を探る。
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「S/4HANA」によって、SAPの主力ビジネススイートは刷新された。果たしてこの刷新にはどのような意図があったのだろうか。また、S/4HANAを導入する場合、どのような注意が必要なのだろうか。
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ユーザーやアナリストの多くは、インメモリデータベースを求めて「SAP S/4HANA」への移行は避けられないと考えている。だが、移行がなかなか進まない企業も少なくない。その理由とは。
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楽天がケンコーコムの株式をTOBで取得し、完全子会社化すると発表した。ケンコーコムは上場廃止となる見込み。
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博報堂DYホールディングス傘下の出資目的子会社であるAD plus VENTUREは12月16日、NESPA JAPANを設立したと発表した。これと合わせNESPA JAPANはネットスーパーの比較ポータルサイト「NESPA(ネスパ)」ベータ版を公開、同日より運用を開始している。
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初期導入費用+5年間の想定運用費は、オンプレミスで導入するケースと比べて約65%削減。信頼性と低コスト・短期導入を兼ね備えたアマゾンのクラウドサービスとSAP ERPの本稼働事例を解説する。
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スイッチ直後品と劇薬を「要指導医薬品」に指定し、ネット販売を禁止した新薬事法の規定は違憲とし、ケンコーコムが国を提訴した。
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処方箋薬の通販を禁止した厚労省令は違憲・無効として、ケンコーコムが国を提訴。
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医薬品のネット販売を一部規制する方向で政府が最終調整に入ったことを受け、楽天の三木谷社長が会見。「“対面神話”は時代錯誤もはなはだしい」と痛烈に批判した。
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Amazon Web Servicesのプレミアパートナーとなった中小企業のアイレット。齋藤CEOは「AWSの運用や保守では負けない」と鼻息が荒い。
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アンデルセン、ケンコーコム、東急ハンズの3社が、Amazon Web Services(AWS)を導入した経緯、使ってみてどうだったかを本音でトーク。
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ケンコーコムの丸敬弘さんは、同社の巨大なIT基盤をゼロから立ち上げた人物だ。日本で初めてAWSでのSAP ERPの本番稼働を成功させるなど、その取り組みの舞台裏には「技術の目利きでありたい」という丸さんの活躍があった。
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さまざまなパートナー企業とタッグを組み、企業システムに浸食する王者AWS。そのAWSに対抗すべく、多数のアップデートで挑む国内クラウド勢。クラウドEXPO 2013の模様をリポートする。
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システムを徐々に拡張し、最終的に1万人規模の人事情報を管理する。ミサワホームが考えるこのようなシステム構築にはクラウドの柔軟性が必須だった。注目を集める「ERP on AWS」の事例を紹介する。
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代表的なERPパッケージである「SAP ERP」を「Amazon Web Services」で稼働させる――ケンコーコムがこう決断したのは2011年だった。どのような経緯でSAP on AWSを選び、どう導入したのか。事例を紹介する。
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国内で初めてSAP ERPをAmazon Web Servicesに構築したケンコーコム。その構築の様子や運用してみてのメリットなどが「ガートナー エンタープライズ・アプリケーション&アーキテクチャ サミット」で紹介された。
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医薬品のネット販売を容認する最高裁判決を受け、ケンコーコムが医薬品販売を再開した。
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医薬品ネット販売禁止をめぐる訴訟で、最高裁がネット販売を容認し、国の敗訴が確定。ケンコーコムは速やかに販売を再開する方針だ。
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当分水には困らない! って多すぎ!
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ケンコーコムが自社の基幹業務システムとして、Amazon Web Services上にSAP ERPを構築した。
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時間をムダにしない――。オン/オフを意識せずに生活していると話す大久保さんは、仕事や子育て、自らの課外活動に最大限の時間を注いでいる。
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改正薬事法による医薬品のネット販売禁止の取り消しを求めた訴訟の二審判決はネット販売を認め、ケンコーコムとウェルネットが逆転勝訴。
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政府の行政刷新会議の「規制仕分け」について、内容や効果を検証し、今後の政治や経済に与える影響を考える番組。出演者は、ライフネット生命保険の岩瀬大輔副社長、ケンコーコム後藤玄利社長、東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹、政策工房の原英史社長。司会は萩上チキさん。配信は3月7日23時0分〜。
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約240人のブロガーによって日々、ITにまつわる時事情報などが発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回はその中から、「WikiLeaks」「インターネット」「電化製品」「負け癖」などを紹介しよう。
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日用品をまとめて販売し、一括配送する「楽天24」がスタート。商品は専用の物流センターで一括管理し、まとめて配送する。
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auのスポーツサポートサービス「au Smart Sports」に、女性を応援する新コンテンツが追加される。女性向けの体調管理サービスやコラムなどを提供するほか、ショッピングサイトもオープンする。
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自民・民主のネットビジネス振興政策について、関連企業の経営者60人が質問状を送付した。回答内容は公表する予定。
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実店舗がある企業にとって、ECサイトは本業の利益を奪い取ってしまう存在になりかねない。だが下手にすみ分けを意識すると、ユーザーが離れていってしまう。店舗とWebの共食いを防ぐにはどうすればいいのか。
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ECサイトで稼ぎ出すキラーウェブを生み出すためには、商品の質に徹底的にこだわり抜く姿勢が求められる。ユーザーがどうすれば満足するかという視点が不可欠で、「自社満足」にとどまっていてはいけない。
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自社サイトをキラーウェブにするには、サイトを運営する企業そのものが「メディア」に変貌する必要がある。そのためには商品をさまざまな角度から徹底的に紹介する「情報武装」へのこだわりが不可欠になる。
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ECサイトでは、あらゆる手段を駆使してユーザーの実像をつかまなければならない。より深くユーザーを知ろうとする姿勢こそが、ネット上で生き残るキラーウェブを作り上げる。
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ネットの世界で勝ちパターンを見つけるのは簡単なことではない。ケンコーコムは、健康商品というありふれた商材をどうネットで売るかについて試行錯誤を繰り返すことで、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げた。
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ライバルがひしめくネットの世界を生き残っていくには、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げる必要がある。本連載では、ECサイトを成功に導いた企業の試行錯誤を基に、勝ちパターンを探る。
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医薬品のネット販売規制は行き過ぎであり、「二重に違憲」だとしてケンコーコムらが規制取り消しを求める行政訴訟を起こした。「バイト店員が販売するドラッグストアは『対面販売』と言えるのか」などとして、ネット販売継続を法廷で訴えていく。
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先日公布された省令により、6月から医薬品のネット販売が規制されることになった。この規制は本当に必要なものなのだろうか。
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医薬品の通信販売規制について厚労省が募集したパブリックコメントで、寄せられた意見のうち97%が反対意見だったという。
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医薬品のネット販売継続を求める要望書を、日本オンラインドラッグ協会やヤフー、楽天、MIAUなどが舛添厚労相に提出した。
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日本オンラインドラッグ協会は、医薬品のネット販売を継続していくため、新ガイドラインを定めた。医薬品の副作用リスクに応じ、販売方法を定めた。
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健康商品サイト大手のケンコーコムは、オムニチュアが提供するWeb解析サービス「SiteCatalyst」を導入し、同日から稼働を開始させた。
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ケンコーコムなどが加盟するオンラインドラッグ協会は、医薬品ネット販売継続に向けた自主ガイドラインを策定した。
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多様で小規模な商品需要に応え、少量の売上を集積する――アマゾンに代表される“ロングテール”を実現するECサイトが、健康関連商品を扱うケンコーコムである。ケンコーコムの集客エンジンとなっているのは、徹底した検索エンジン対策だ。
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ネットショッピングサイトの決済手段に、“モバイルSuica”を追加するASPサービスを提供。月額1万円から利用できる。
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10月以降、モバイルSuicaは大幅に機能・サービス拡張を行うことが明らかになった。一般のクレジットカードを利用できるようになるほか、ネットショッピングの決済をモバイルSuicaで行うことも可能になる。
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ケンコーコムは、医薬品販売時にWeb上で薬剤師による服薬説明を行う機能を追加し、薬事法改正案で義務付けられる見通しの「積極的な情報提供」に対応する。
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「このままではほとんどの医薬品がネット販売できなくなる」――医薬品のネット販売を行う薬局・薬店14社が、薬事法改正案の見直しを求めている。
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ケンコーコムは、トラックバック機能を利用した消費者参加型のコンテストを開催した。
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ケンコーコムは、Blogのトラックバック機能を利用した健康と美容関連情報コミュニティーサイト「ケンブロ」の提供を開始した。
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