最新記事一覧
ファミリーマートは、コクヨと共同開発した「コンビニエンスウェア」の文具ライン35アイテムを発売する。
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シンプルなデザインのハサミやホッチキスも。
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コラボチロルの包み紙を使うときが来たか……!
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本当に使えちゃうなんて。
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かつてスタンプ型ネーム印「シヤチハタ」でビジネスシーンに大きな変化をもたらしたシヤチハタ。ハンコ文化にイノベーションを起こした同社は現在、中小企業を対象にしたDX支援を展開している。なぜ老舗文具メーカーが「よその会社」のDXを支援するのか。
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ファミリーマートは、2024年度もアパレル事業に注力する方針だ。同社は21年から新ブランド「コンビニエンスウェア」を立ち上げ、靴下やTシャツなどを販売。以降も続々とアイテムを拡充している。
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先生たちが並ぶデザインがアツい。
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サンスター文具の色変わりペン「DECOT (デコット)」シリーズが売れている。2024年1月末時点でシリーズ累計出荷数が約51万本とヒット商品に。開発の背景と発売後の反響を聞いた。
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サンスター文具は、シリーズ累計出荷数が約140万本突破した鉛筆「メタシル」のスクールモデルを発売した。
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サンスターが、自社の文房具アイデアコンテストで優秀賞に輝いた「ネコゴム」の第2弾を発売する。
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フジッコの社内は紙であふれかえっていた。文房具一つ買うにも申請書と検印が必要で、同社の工場では1日に2600枚もの紙が消費されていた。前時代的な慣習の中で、どのように「紙とハンコの撲滅」を実現していったのか?
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ちいかわ、ハチワレ、うさぎを3種類ずつラインアップ。
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ゼブラは12月4日から、筆記時のガリガリ感を軽減する独自機構を搭載した極細ジェルボールペン「サラサナノ0.38」を全国文具取扱店にて発売する。
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コクヨが、理化学系の研究者向け筆記具「リサーチラボペン」を発表した。実験・研究用容器に手書きで情報を書き込む用途を想定し、アルコールで消えず、水に混ざりにくいインクを採用。薬品を扱う場面などでも使いやすくしたという。11月15日に396円で発売する。
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特徴的なモノトーンカラーのシャーペンやボールペンが登場します。
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登場するライバーは「月ノ美兎」「葛葉」「不破湊」「星川サラ」「アイク・イーヴランド」「エリーラ ペンドラ」。
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クッションやポーチ、文具なども充実。
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NTTドコモは、文具を手掛ける伊東屋とスマートフォンケースを共同開発し、10月6日に発売した。ドコモオンラインショップ価格は1980円(税込み)。高齢者を対象としたアンケート結果を参考に開発したという。
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コクヨが、あえて高級筆記具に乗り出した製品が「WP」シリーズ。この価格4400円のペンが、クラウドファンディングで大ヒットしたのは、とてもうれしいニュースだ。
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「おしりマウス」は全3種、「おしりマウスパッド」は全5種のデザインをラインアップ。
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夏の学生の風物詩といえば、その一つに「宿題」があるだろう。子どものやる気を引き出し、前向きに宿題に向かわせる、IoT文具「しゅくだいやる気ペン」が人気だ。ハマる親子続出のユーザー体験に迫る。
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カレンダーやミニチュアスケッチブックなど限定アイテム16種類を展開します。
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一味違う、シックなミッフィー。
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セガは20日、発売20周年を迎えた「甲虫王者ムシキング」と、文具などの製造販売を手がけるキングジムのコラボキャンペーンを発表した。
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アマゾンは近い将来、利用客が返品したい商品を「箱なし・ラベルなし」で、文房具の大手リテールチェーン「ステープルズ」に預けられるようにすると発表した。なぜ文房具チェーンとこのような関係を結んだのか。そこには、アマゾンを悩ませる慢性的な課題があった。
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どれも日常で使いやすそう!
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文具やグッズなどを製造しているfunboxは5月上旬に、フジパンの人気商品をモチーフとした文具シリーズを発売する。
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懐かしのあの場面がよみがえる。
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サンスター文具は、キャンディ・ブランド「PEZ」とコラボした文具・雑貨シリーズを3月中旬から販売開始。世界的に人気の高いブランドとのコラボで、需要拡大を図る。雑貨店・文具専門店・オンラインショップで販売中。
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三菱ケミカルグループは、同社が展開する植物由来のバイオエンジニアリングプラスチック「DURABIO(デュラビオ)」が、トンボ鉛筆のデザイン筆記具ブランド「ZOOM(ズーム)」のキャップ式水性ゲルインクボールペン「ZOOM L1」の本体表面(外軸)に採用されたと発表した。
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新生活を迎える人への贈り物にも。
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ハンズは同社最大の文具イベント「文具祭り2023」を4月2日まで開催している。限定アイテム、先行販売アイテムを取りそろえている。文具好きの需要を取り込む狙いだ。
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リサーチ会社マイボイスコムは、直近1年で購入した100円ショップの商品などを調査した。最も多かったのは……。
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コクヨは2月8日から、白を基調にシンプルなデザインに統一した新シリーズ「GOOD TOOLS」を発売する。統一感のある新シリーズ発売で、春からの新生活に向けた需要を取り込む狙い。
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コクヨが羽田空港直結の新商業施設「羽田エアポートガーデン」に、直営の文具ショップ「KOKUYODOORS」をオープンする。店舗の特徴は……。
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サンスター文具は累計販売数が25万本を突破した、削らず書けるメタルペンシル「metacil」のメタリックカラーの新色3色と、「metacil 替芯」を発売する。
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仕事でも学校でも使っている定番文具がミニチュアになりました。
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お得とワクワクがいっぱい。
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デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するぺんてるは、社内のIoT化を進めるに当たり、人材育成や開発での課題に直面した。同社はその課題を解決するために、アステリアの「Gravio」を導入した。
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いろんなグッズが見れるから、眺めてるだけでも楽しそうな本。
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「日々の宿題が冒険になる」――“IoT文具”「しゅくだいやる気ペン」のアプリがアップデート。すごろく形式で世界を冒険したり、カードを集めたりできる要素を追加。
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ナビット(東京都千代田区)は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に「ノベルティグッズについて」アンケートを行った。貰ってうれしいノベルティグッズで最も多かったのは「ティッシュ・ウェットティッシュ」だった。
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前面にポケット、ダブルファスナーなど、使いやすいポイントがいっぱい。
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