──画像生成AIを手掛ける企業が数ある中、なぜStability AIと協力を?
菅井さん:さまざまな国での活用事例や、政府との法的なやりとりも多く、最前線の知見を持っていると判断しました。守るべきルールは守った上で、どうすればクリエイターによりクリエイティブな使い方をしてもらえるか、何を加速すれば世の中により良いものが出せるかを期待して、Stability AIと協力するに至りました。
──一連のノウハウを外販したり、グループ企業に展開したりといった展望は
菅井さん:ガイドラインなどはすでにグループ会社にも展開していますが、われわれとしてもまだ研究段階ですので、それ以上のことはありません。
──ちなみに、ChatGPTやAIによるコーディング支援など、画像生成AI以外の生成AIはすでに活用しているのでしょうか
菅井さん:はい。エンジニアからは「使えないのはあり得ない」という声もあり、(画像生成AIに)先行して使っています。こちらは結構明確に効率化の指標を定めて使っていますね。
──今後、ゲーム作りにおいてこんな用途でも生成AIを活用したいというアイデアはありますか?
菅井さん:アイデアはいくらでもあります。例えば、正面からのキャラクターイラストを描いた後に三面図のアイデアを出してもらうとか、頑張って作ったものに対してバリエーションやボリュームを出してもらうなどの期待はできるかなと。
われわれは広告事業者ではありませんが、広告とかにも使えるのでは? とも考えています。まだ着手はできていないのですが。
あとは、まだまだ実用はできませんが3Dモデルなどの生成AIにも期待しています。新しいものが出たら触りはするんですが、細かいところが出なかったり。ただ、1年でここまで進化するのかと思うこともあるので、ウォッチし続けた方がいいとは思っています。動画も同様ですね。
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