「やっぱおまえにしか頼めない」と言われたい――オフィスのイライラを解消する4つのWebサービス3分LifeHacking

異動してきて1カ月。肉食系とからかわれ、どんどんストレスがたまってきた。手軽にイライラを解消できるWebサービスを探してみた。

» 2009年04月24日 19時53分 公開
[塙恵子,Business Media 誠]

 誠 Biz.ID編集部に異動してきて、もうすぐ1カ月がたつ。こんな自己紹介記事を書いたせいで、最近社内では「肉食系」「肉食獣」というキャッチフレーズが飛び交っている。

 編集長のT記者に至っては「給料を肉で支払う!」「肉1枚で記事1本書け!」「ていうか焼き肉おごれよ〜」なんて言って、毎日ハナワをイジメるのだ。これは世に言うパワハラというやつではないのか!?

 さすがにハナワもストレスがたまってきた。そんなときT記者が「いまのハナワさんにオススメ〜」と言って、SkypeであるURLを送ってきた。「また仕事押しつける気だな」と思って恐る恐るページを開いてみると、なになに? ほめられサロン??

今度の週末空いてますか?

photo ほめられサロン

 ほめられサロンは、いくつかの質問に答えることで、あなたのことを思い切り褒めてくれるサイトだ。すでにこちらで紹介済みだが、名前と性別を入力した後、「一般事務」「営業」「主婦」といった職業の中から選び、そして「ほめられたいですか?」の問いに「はい」と答えると褒めちぎってくれる。

 ハートマークとともに、これまで言われたことのない褒め言葉がずらりと並ぶ。ハナワも職業を「その他」にして「ほめられたい」と答えてみた。「ハナ。やっぱおまえにしか頼めないわ」「ハナって、いつも魅力を感じるよね」「ハナ。今日も満点だよ」「ハナってできないことあるの?」なんて褒め言葉のほか、「ハナさん。今度の週末空いてますか?」なんてデートのお誘いもあった。褒められることに飢えていたハナワは、その日1日ずっと画面を眺めたくなった(←おい、仕事は?)。


photo 架空でも、すごく褒められたと思うだけで満足

 これをきっかけに、ほかに癒してくれるサイトがないかを調べてみた。オフィスでなにか嫌なことがあっても以下のサービスを活用すれば、すぐに気分を変えられそうだ。

大トロを注文してもいいらしい

 似たようなサービスだが、こちらは励まされたい人にオススメしたい。その名も「励ましジェネレーターβ版」。無料の占いサイト「GoisuNet」で提供している。占いだけではなく心理テストや「励ましジェネレーターβ版」ほか数種類のジェネレータもある。

 名前を入力し、「おねえさん」「アニキ」「ヨン様」「誰でもいい」の中から励ましてほしい人を選択する。例えばヨン様を選ぶと、

photo 読みづらい……。何て言ってるんだ?

 「もっと励まされたい」をクリックすると、

photo どうやらすべて受け止めてくれるようだ

 こうしてあなたの気が済むまで、ずっと励まし続けてくれるだろう。ちなみに一番気に入った言葉はこれだった。

photo 「誰でもいい」を選択して出てきた言葉。やはり肉食は食べ物に釣られる

豆に恨みはないけれど

 「憎たらしい!キーッ」と、なにかに八つ当たりしたい気分になったら、「Screamin' Beans」を試してみるといい。実際にモノを投げるなどして何かを壊すリスクもない。

 「HEINZ」の缶を何度かクリックすると、豆のキャラクターが登場する。あとは出てくる豆をクリックして、容赦なく指でつぶす……というとてもシュールなFlash ゲームである。

photophoto

photophoto 豆を追いかけ……ぐしゃり

 顔が豆っぽいと言われたことはあるけれど、特に豆に恨みはない。しかし逃げ惑う豆たちをカーソルで追い、無心でつぶしていた。ぐしゃり。

不安を世界の笑顔で乗り切る

 最後にBizアプリ「スマイルファインダー」を紹介しよう。

 スマイルファインダーは、検索エンジンの画像検索を利用して、世界中の「笑顔」を表示してくれるツールだ。不思議と人の笑顔を見ると安心したり、元気が出てくるものである。「上司に怒られた!」「上司とのコミュニケーションがうまくいかない」「これから上司とやっていけるか不安だ」なんてシチュエーションを、世界の笑顔で乗り切ろうと思う。


 「おお!!……これは癒されますね〜!」と、思わず隣に座るT記者に感想をもらしてしまったが、よく考えたらストレスの元凶はT記者だった。たまには「やっぱおまえにしか頼めないわ」なんて褒めてもらいたいものだ。 

「ぼそ。やっぱおまえには頼めないわ」

 あれ、なんか聞こえた気がする……。

本日のレシピ
サービス名 概要
ほめられサロン 褒めちぎってくれる
励ましジェネレーターβ版 励まし続けてくれる
Screamin' Beans 豆が八つ当たりを受けてくれる
スマイルファインダー 世界中の笑顔で癒される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ