テキストコミュニケーションはノート? メール?ソーシャルアパートメントに住んでみた

前回からちょうど3日。「ああ、またタカキは三日坊主か」と思われたかもしれないが、そんなことはない。綿密な計画(行き当たりばったりとも言う)の元、人知れず調査を進めていたのだ。

» 2009年05月22日 21時56分 公開
[鷹木創,Business Media 誠]

 前回更新からちょうど3日。「ああ、またタカキは三日坊主か」と思われたかもしれないが、そんなことはない。綿密な計画(行き当たりばったりとも言う)の元、人知れず調査を進めていたのだ。というわけで、ソーシャルアパートメント恵比寿に住んで6日目。そろそろ本気を出す頃である。

(左)地下1階のラウンジ。(左)同じく地下の厨房

。(左)ランドリーは各階に。(右)シャワールームはこんな感じ

実は屋上が気持ちよかったり。春は桜もキレイだ

 ……え、そんな内部の写真はいいって? 結局コミュニケーションノートにコメントは書き込まれたのかだって? ふふふ、そうか、そんなに知りたいか……。では明らかにしよう。結論から言うと、コミュニケーションノートには反応はなかった! 残念ながらなかった! どうだ!!

 と強気なタカキですが、正直ちょっと落ち込みました。「あー、変なこと書いちゃったかな」「パーティーではしゃぎすぎて変なヤツかと思われたのかも」「もうちょっとキレイな写真を撮っておくべきだった」――などなど(たぶん当たってる)。

尊敬されてしまった……

 不安になっている矢先、1通のメールが僕のiPhoneに届きました。「あー、タカキさん、記事読みました! 面白かったですよ」と。おー、マジ? 住民の反応キター。ソーシャル、キター。

 メールの送信元は、ソーシャルアパートメント恵比寿のメーリングリストから。入居している、もしくは入居が決まっている人たちが独自に管理するメーリングリストだ。コミュニケーションノートに書いてあったメーリングリストのアドレスにタカキも参加していたのである。

 返信をくれた人は、どうやら恵比寿のほかのソーシャルアパートメントに住んでいるようで、「(こちらのソーシャルアパートメントも初めの頃は)コミュニケーションノートにあんまり感想は書き込まれなかったみたい」とのこと。特にオープンしたての頃は、不安が先行して書きにくいっていうのがありそう。「やっぱり最近はメールですよね」と返信すると同時に、何となく安心したタカキであった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ