超字幕の内弁当ってなに?Biz.ID Weekly Top10

先日行われた、英語学習ソフト「超字幕」の新作発表会の終了後、あるノベルティーが配られた。ダジャレで命名されたおいしいノベルティーだった。

» 2009年09月29日 12時13分 公開
[塙恵子,Business Media 誠]

 シルバーウィークをはさんだ先々週〜先週のアクセスランキングで1位を飾ったのは、佐々木正悟さんの連載から「かばんの中身を減らすには」。筆記用具、手帳、ノート、PC、各種書類、ビジネス書……と、何も考えずにつめこんでいると、かばんの中身はすぐにぱんぱんになってしまうもの。いつでもすっきりしたかばんを持ち歩きたいという人は、記事を読んで「ムダなことを繰り返すのが嫌い」な脳の性質を利用してみよう。


photo
photo ちょうじまくっきー

 先日、英語学習ソフト「超字幕」の新作発表会とリスニング大会に行って来た。新作の内容や大会の模様については、こちらの記事で確認してほしいのだが、こぼれ話をここで紹介したいと思う。

 発表会場を後にするとき、「超字幕」のノベルティーとしてクッキーと弁当が記者たちに配られた。その名も「ちょうじまくっきー」と、幕の内弁当「超字“幕の内”弁当」。ダジャレかよ。くだら……いやおもしろい。

 ヒット記念として作られただけあって、どちらもめでたいパッケージだ。特に超字幕の内弁当があやしい雰囲気を醸し出している。さっきのロゴを模したご飯が詰められているのか? どんなおかずが入っているのか――。

 さて会社に戻ってすぐに箱を開けてみた。まずはクッキーの方から。

 「超字幕」のロゴが入った普通においしいクッキーであった。まあ、予想の範囲内である。編集部にも配ってみたのだが、反応も上々であった。

 次に弁当にチャレンジしてみる。

 あれ? 予想に反して普通のお弁当だった。

 あ、幕の内弁当だからか……。違う期待をしてしまっていた。

 しかし“超”がついているだけあってなかなか豪華である。昼ご飯をコンビニおにぎりで済ませることが多い筆者としては、とてもありがたいノベルティーであった。

photo 超字幕の内弁当


 なお、10月6日発売予定の「超字幕/Discovery」シリーズのうち、3作「超字幕/Discovery ネットビジネスの勝者 グーグル」「超字幕/Discovery ネットビジネスの勝者 アマゾン」「超字幕/Discovery レボリューションX iPod革命」の発売日が10月23日に変更になる。この3作を購入予定だった方はもう少しお待ちいただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ