調査リポート
» 2013年05月09日 13時30分 公開

誠 Biz.ID読者の名刺管理、満足度が高いのはデジタル派? アナログ派?(2/2 ページ)

[上口翔子,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

名刺管理をしていない人、今後は?

 ここからは、現状で名刺管理をしていない人(n=46、14.1%)の意見を見ていこう。名刺管理をしない理由は「面倒だから」が37.0%、以降、「続かないから」が23.9%、「特に理由はない」が13.0%だった。

 具体的な理由としては「(名刺の)枚数が多すぎるため」「メール交換してしまえば名刺は不要」「アプリケーションやサービス利用の場合、それ自体の継続性に依存してしまう懸念がある」といった意見が挙がっていた。

名刺管理をしていない理由は?

 現在名刺管理をしていない人に「今後名刺管理をする予定があるか」と尋ねたところ、「よい方法が見つかれば試したい」がダントツで88.9%だった。

今後名刺管理をする予定はありますか?

 誠 Biz.IDでは現在、「名刺管理特集2013」を実施中。掲載中のコンテンツに加えて、数日内には名刺管理ができるスマートフォンアプリの比較記事なども掲載するので、ぜひ参考にしてみてほしい。


名刺管理特集2013
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ