クルマはどう進化する? 新車から読み解く業界動向

RAV4 PHVとHonda e予約打ち切り どうなるバッテリー供給池田直渡「週刊モータージャーナル」(2/7 ページ)

» 2020年10月05日 07時30分 公開
[池田直渡ITmedia]

電動車と電気自動車の復習

 さて、ここまでは時事ネタをベースにした話。原稿の構成的には枕の部分だ。ここから本筋に話が進む。それはバッテリーの生産に関する現状の話である。

 バッテリーのサプライ状況は、電気自動車(EV)の未来を決める。EVだけではない。すべての電動化車両に影響を与えるのだ。すでにトヨタはバッテリー生産量第1位のCATL社、第2位のパナソニック、第3位のBYDとパートナーシップを結んでおり、グローバルトップ3全社と提携しても供給に問題が起きている。その現状をリアリズムを持って受け止めるべきだろう。

 さて、そこそこ重要な余談だが、9月29日にロイターが大誤報を放ち、それを朝日新聞デジタルが検証もせずに再配信していたが、この人たちは何度言っても電気自動車と電動車の違いが分からないようだ。

 「トヨタは従来の計画を5年早め、2025年に電気自動車の世界販売550万台を達成する」というのが誤報の内容だが、トヨタが言っているのは電動車を550万台という話で、EVなどとは一言も言っていない。12年間実績を積み上げてきたテスラの2019年の販売実績は36万7000台である。2020年現在、事実上EVをラインアップに持たないトヨタが、あと5年で自社の年間生産台数の過半にも及ぶ550万台のEVを生産・販売できるかどうかは、常識さえ持ち合わせていれば容易に想像できる。それが分からない人間が記事を書いているというところにもはや恐ろしさを感じる。

RAV4 PHVのシステム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.