「ラーメン山岡家」の次は『ホテルローヤル』の部屋! 札幌エクセルホテル東急の試みがユニーク小説は累計100万部突破(2/3 ページ)

» 2020年10月27日 05時00分 公開
[今野大一ITmedia]

7月には「山岡家部屋」を販売

 同社は7月にも全国チェーンのラーメン店「ラーメン山岡家」とコラボした宿泊プラン「山岡家部屋(やまおかやべや)」を販売(札幌東急REIホテル、ラーメン山岡家を再現した異色の宿泊プラン「山岡家部屋」を販売を参照)し、SNS上で話題を集めた。

phot 記者が宿泊した「山岡家部屋」(以下アイティメディア撮影)

 今まで何かとコラボした部屋の稼働率は、通常20〜30%ほど。コロナ禍にもかかわらず、「山岡家部屋」は40%台を記録したという。「山岡家部屋」を企画した山田氏は「リリースしてすぐに反響がありました。今までにはなかったことです」と胸を張る。

phot 札幌エクセルホテル東急で広報を務める山田玉季氏(左)と、山岡家部屋に携わった曳田なつみ氏

 この時も室内にはラーメン山岡家の店内をイメージした壁紙やのれん、実際に店内で掲示しているメニューポスターなどをA1サイズで設置。驚いたのはホテルローヤルルーム同様、全ての内装がホテルのスタッフによる手作業で作られていたことだ。経費を掛けずに何か面白いことを仕掛けようとする同社の姿勢がうかがえる。

phot ラーメン山岡家店内をイメージしたのれん。マスキングテープでとめられていた
phot ラーメン山岡家の袋麺やノベルティーなど
phot ラーメン山岡家店内をイメージした壁紙。こちらも札幌エクセルホテル東急の山田玉季氏などの手作りだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.