ミニシアター「アップリンク渋谷」を運営する有限会社アップリンクは、5月20日をもって同シアターを閉館すると発表した。
同社の浅井隆代表は、閉館の理由をコロナ禍で収入が途絶えたことと説明。「昨年は助成金、補助金もあり、ぎりぎり生き延びることができましたが、今年はさすがに限界を超える状態で、再投資をしても先が見えない状況となり、閉館という決断を余儀なくされました」(浅井氏)とコメントした。
また、同氏は2020年6月に、パワーハラスメントを受けたとする元従業員から訴訟を提起されており、その件について「皆さまにご迷惑とご心配をおかけし、信頼を裏切るような形になってしまったこと、申し訳ありませんでした。引き続き、ハラスメントのない会社づくりに向け、社長及び従業員一同取り組んでいきます」としている。
アップリンクは1995年、東京・神南に「アップリンク・ファクトリー」という名のイベントスペースとして誕生。2004年には宇田川町に移転し「アップリンクX」を開館した。その後、カフェやギャラリーを併設して拡大し、26年間にわたり、渋谷を拠点として運営してきた。18年には東京・アップリンク吉祥寺、20年には京都・アップリンク京都をオープンしている。
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「映画 えんとつ町のプペル」が興行収入20億円、観客動員数150万人突破 リピーター獲得の要因は?
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
22年卒の就職注目企業ランキング、女子学生の1位はニトリ 男子学生の1位は?
福岡県の住みここちランキング 2位「天神」、3位「六本松」、1位は?
ユーザーが乗り換えたいキャリア1位は? 携帯電話会社の新料金プラン発表を受けて
「#呪術廻戦」ツイート、「#鬼滅の刃」の2倍 情報解禁や告知で反響増
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
「ウマ娘プリティーダービー」400万ダウンロード突破 アニメとのコラボイベントを発表
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
サービス開始5日で100万ダウンロードのゲーム「ウマ娘」 Cygamesの狙いは?
PS5、ニンテンドースイッチ、鬼滅グッズ 2020年「転売ヤ―の経済学」
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
シナリオライターも新卒採用 クリエイター集団を自社統率するCygamesの組織論
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング