#SHIFT

学生に聞いた「目指したい役職」 3位は「課長」、2位と1位は?学情調べ(2/3 ページ)

» 2021年12月27日 10時39分 公開

「管理職になりたい」と思う?

 社会人として働くなかで、「管理職になりたい」と思うか聞いた。「はい」と答えた学生は50.9%だった。約半数の学生は「管理職になること」を希望していないことが分かった。

社会人として働くなかで、管理職になりたいですか?

 社会人で目指したい役職を尋ねた。最も多かったのは「部長」で32.3%、次いで「主任・係長」が26.6%、「課長」が17.7%だった。

社会人では、どの役職まで目指したいですか?

 「部長」を目指したいと答えた学生からは、「責任のあるポジションにつきたい」「役職が上がることで、視座が高くなり、自身も成長することができると思う」「マネジメントに興味がある」といった声が聞かれた。「主任・係長」と答えた学生からは、「責任のある立場になると、プレッシャーも多そう」「人に指示を出すというイメージが持てない」「プライベートと両立させて働きたい」といったコメントが寄せられた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.