日本テレビ放送網は、スタジオジブリの秘密を伝える展示会「鈴木敏夫とジブリ展」を7月1日から開催すると発表した。東京・天王洲アイルの寺田倉庫で9月7日まで開催する。入場料は、一般・大学生1800円、中高生1500円、小学生1100円に設定した。
高畑勲、宮崎駿両監督と共に多くのアニメーション映画を世に送り出してきた鈴木敏夫氏の映画プロデューサーとしての足跡や多彩な活動を紹介する。2019年に東京・神田明神で開催し好評を博した同展に、新たに2つの展示を加えた。
1つ目は、鈴木氏が幼少時代から影響を受けた本や漫画8800冊の展示だ。巨大本棚は、「れんが屋」と呼ばれる鈴木氏の隠れ家をもとに構成。鈴木氏の作品作りへつながる秘密を体感できるようにした。
2つ目は、宮駿監督の「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋「油屋」をモチーフにした大型空間。「千と千尋の神隠し」の世界観を再現した空間は、東京展示場限定での展示としている。
展覧会のアンバサダーには、滝沢カレン氏を起用。「油屋で働けることになったくらいうれしいです」とコメントを寄せた。また、音声ガイドを務める神田伯山氏は、「ジブリの鈴木さんの背景には、エンターテインメントの大宇宙があります。愛読されている本も展示されるようで楽しみです」とコメントしている。
パルコ、「スタジオジブリのあの服」のショップを全国で期間限定オープン
ジブリ鈴木敏夫が語る――宮崎駿に『風の谷のナウシカ』を連載させた『アニメージュ』初代編集長の「型破り人生」
ジブリ展で鈴木敏夫Pの書画120点公開! 専門家が見るその腕前は?
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
「ストリートファイター」35周年記念『俺より強いやつらの世界展』が開催 カプコンとDNPがタッグを組む狙い
『ジャンプ』伝説の編集長が語る「21世紀のマンガ戦略」【前編】
『ジャンプ』伝説の編集長が語る「21世紀のマンガ戦略」【後編】
『ドラゴンボール』を手掛けた『ジャンプ』伝説の編集長が明かす「ゲームプロデュースの神髄」
ドラゴンボールの生みの親 『ジャンプ』伝説の編集長が語る「嫌いな仕事で結果を出す方法」
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
「最近の若い奴は」と言う管理職は仕事をしていない――『ジャンプ』伝説の編集長が考える組織論Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング