マーケティング・シンカ論

OMO7大阪が開業 星野リゾートが繰り広げる「あえての1ブランド」戦略ホテルが都市を変える(5/6 ページ)

» 2022年04月08日 05時00分 公開
[村田和子ITmedia]

ホテルが街を変える OMO7大阪にかける思い

 同社代表の星野佳路氏は、OMO7が大阪の新今宮という、観光・ラグジュアリーホテルとは縁のない地域に進出する点について「世界でも、ホテルが都市を変えた事例は多い。まずは街に訪れる、駅を降りるきっかけにホテルがなれば」と昨秋のメディア発表会で語った。

 実際にJR新今宮駅のホームや電車からの景色は、駅前にOMO7大阪ができたことで一変し、開業時には、大阪をテーマにしたイベントも発表された。宿泊者向けだが、駅からもみえるガーデンエリア「みやぐりん」ではネオンアートの装飾が施され、ホテル外装膜には「PIKAPIKA ファイアワークス」として花火が打ちあがるとのこと。通勤通学で電車を利用する人の目にとまるのは必至で、今後の動きが注目される。

OMO7大阪 第一弾のイベント「PIKAPIKA NIGHT」(イメージ)
ホテル外装膜は、調光・調色をした約1万3000個のLED照明の間接光を線状照射で当て、映像として見せる。イベントのフィナーレには花火を表現
OMO7大阪では、「新世界さんぽ」などのアクティビティーを予定

 OMOが街を変えた例としては、方向性は異なるものの、旭川があるという。OMO7旭川では、「旭川、スキー都市宣言」を行い、スキー場の近くに泊まって楽しむ従来のスタイルではなく、都市に泊まって周辺のスキー場へ出掛ける楽しみ方を提案。一帯には7つの良質なスキー場があり、一部では送迎のサービスも行う。アフタースキーはコンパクトながら豊富な飲食店がある旭川の街をOMOレンジャーの案内で楽しめるようにした。

 特にスキー上級者やプロが全国から集い、長期滞在者も増えたという。滞在が増えれば街が賑わい交流が生まれる。阿部氏は「いい循環になっている」と語った。

「旭川、スキー都市宣言」のキャッチ通り、新しいスキーの楽しみ方が根付きつつある
「本日のパウダー情報」ではリアルなコンディションを提供(OMO7旭川)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.