「できない部下」のせいでチーム成績が未達 どうすればいい?Q&A 新任マネジャー駆け込み寺

» 2023年07月28日 18時00分 公開
[ほしのあずさITmedia]

Q&A 新任マネジャーの駆け込み寺

プレーヤーとして優秀な成績をあげ、晴れてマネジャーに昇進した……と思いきや、求められる役割がガラリと変わり、初めてのマネジメント業務に四苦八苦している人も多いのでは。上からの理不尽な指示、扱いの難しい部下からの突き上げなど、新任マネジャーが直面しがちなお悩みに答えます。答えてくださるのは、経営者JP 代表取締役社長・CEOの井上和幸氏。

今回のお悩み

Q: 初めて課長になり、部下が6人います。自分の成績はもちろん、チームの成績も高められるように「自分が引っ張っていくんだ!」と売り上げ貢献のために励んでいます。

 しかし、”できない部下”のせいでチーム成績はいつも未達。部下の指導に時間を割くばかりで、自分の成績も下がってしまいました。何が悪いのでしょうか。どうすれば良かったのでしょうか?

部下 出来ない部下のせいでチーム成績がいつも未達・・・どうすれば?(写真はイメージ 提供:写真AC)

”できない部下”のせいで成績が下がった…… どうする?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.