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「電気自動車」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

GX建機:
バッテリー駆動式ショベルを充電用電源未整備の現場で活用できるか 移動式給電車で実証
日立建機は東京都府中市の施工現場で、移動式給電車とバッテリー駆動式ショベルを組み合わせた実証試験を実施し、充電用電源未整備の現場でも安定稼働が可能であることを確認した。(2025/12/5)

高根英幸 「クルマのミライ」:
タイヤはどこまで進化するのか ダンロップとブリヂストンが示す“次の一手”
日本のタイヤメーカーを取り巻く環境は厳しい。安価なアジアンタイヤと差別化できる価値を生み出すため、国内メーカーは品質や技術を高めている。ブリヂストンやダンロップは、革新的な技術によって、これまでにない性能を持った製品を開発している。(2025/12/5)

合計130W出力の「UGREEN Nexode モバイルバッテリー PB721」が42%オフの7493円に
Amazonタイムセールで、UGREENの高性能モバイルバッテリーが大幅値下げ中だ。最大130Wの出力と20000mAhの大容量、さらに充電状況を可視化するTFTディスプレイを備えた革新的な一台である。(2025/12/4)

電動化:
三菱ふそうの使用済みEVバッテリーはセカンドライフを経て再び電池材料に戻る
三菱ふそうトラック・バス、CONNEXX SYSTEMS、True 2 Materialsは、車両の使用済みバッテリーの処理体制「バッテリーライフサイクルマネジメント/サーキュラーエコノミー」の取り組みについて説明した。(2025/12/4)

AIニュースピックアップ:
日産の自動車がソフトウェアで進化 AWSと実現した「次世代自動車」開発とは
日産自動車はAWSと連携し、SDV開発を加速するソフトウェア開発基盤「Nissan Scalable Open Software Platform」を構築した。本基盤は車両データ、開発環境、OS層を統合し、グローバル開発体制の効率化と継続的な価値提供を可能にする。(2025/12/3)

パナソニックエナジー、AIサーバー向け電池の売上高を28年に8千億円へ EV鈍化受け
生成AIの普及で世界のデータセンター需要が急拡大する一方、電気自動車(EV)販売の伸びは鈍化。車載電池向けに整えた生産能力をデータセンター向けに振り向け、収益基盤の再構築を急ぐ。(2025/12/3)

パナソニックグループIRデー2025(前編):
2028年度までに3倍に、パナソニック エナジーはAIデータセンター向け電源に勝機
パナソニックグループは「Panasonic Group IR Day 2025」を開催し、同グループが注力する「ソリューション領域」で成果を残している3つの事業の戦略について説明した。前編で基本的な考え方と、AIデータセンター向けソリューションで実績を伸ばすパナソニックエナジーの取り組みについて取り上げる。(2025/12/3)

安全システム:
三菱ふそうがバイワイヤとSDVの技術実証に向けイスラエル企業と合意
三菱ふそうトラック・バスは、イスラエルのREE Automotiveと、商用車のバイワイヤ及びSDV技術の共同開発、技術実証に関する基本合意書を締結した。(2025/12/3)

国産PHVより100万円以上安く、BYDが日本で仕掛ける戦略
中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)の日本法人は1日、電気を主とする独自開発のハイブリッド技術を搭載した多目的スポーツ車(SUV)のプラグインハイブリッド車(PHV)を日本で発売を始めたと発表した。(2025/12/2)

故障検出機能など搭載:
電子ヒューズ保護機能を備えた車載スイッチIC、STマイクロ
STマイクロエレクトロニクスは、車載用電子ヒューズ保護機能を備えた、ハイサイドスイッチコントローラー「VNF1248F」を発表した。新しい容量性充電モードを内蔵し、高い突入電流が入っても大きな容量性負荷に対応する。(2025/12/2)

いまさら聞けないギガキャスト入門(3):
ギガキャストの超巨大ダイカスト成形機「ギガプレス」はどうやって作られたのか
自動車の車体を一体成形する技術である「ギガキャスト」ついて解説する本連載。第3回は、ギガキャストに用いられる装置である超巨大ダイカスト成形機「ギガプレス」を実現した、イタリアのIDRAとFSAの取り組みについて解説する。(2025/12/2)

製造マネジメントニュース:
デンソーが電動/内燃の統合でパワートレイン開発を一体に、ADASも強化
デンソーが2026年1月1日付で実施する組織変更について発表。電動システムと内燃機関の開発を担当する事業グループを統合した新たなパワトレインシステム事業グループの設置など主に6つ組織変更を行う。(2025/12/1)

走るガジェット「Tesla」に乗ってます:
BYDだけじゃない、日本メーカーもEV続々――ジャパンモビリティショーで見た、攻めたクルマたち
10月末に開催された「Japan Mobility Show 2025」。筆者が会場を訪れて感じたのは、前回2023年と比べて国産メーカーのEVへの本気度が格段に上がっていることだ。中国BYDの軽EV市場参入、スバルの本格派ステーションワゴンEV、シャープの攻めたコンセプトカーまで、印象に残ったクルマを写真とともに紹介する。(2025/11/30)

材料技術:
コニカミノルタのフィルムがペロブスカイト太陽電池の「弱点」を克服
「日本発」の次世代エネルギーとして期待されるペロブスカイト太陽電池。その実用化へのラストワンマイルを埋めるのは、コニカミノルタの「フィルム技術」かもしれない。(2025/11/28)

複雑化する課題をどう解決するか:
PR:「走るデータセンター」化する自動車を支える、10BASE-T1S Ethernetの可能性
現代の自動車は「走るデータセンター」として膨大なデータを処理し、各種センサーやアクチュエーターを通じて物理世界と高度に連携しています。しかし、従来のドメイン特化型の車載ネットワークでは、設計や保守の複雑さなどの課題が増大していました。そこで注目されるのがEthernetベースのゾーン型E/Eアーキテクチャと共通データフレームワークです。本稿では、特に10BASE-T1S Ethernetが解決する課題や可能性について解説します。(2025/11/28)

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:
ゲームの技術がクルマを変える? EdgeTech+ 2025で感じた新しい風
SDVでクルマがスマホのようになるなら、ゲームと相性がいいのは当たり前かもしれません。(2025/11/27)

コックピット/車載情報機器:
世界2.4億台のコネクテッドカーを支えるライセンス仲介ビジネスの仕組みとは
Avanci(アバンシ)は、世界2億4000万台以上のコネクテッドカー向けに展開している先端通信技術のライセンスプログラムの仕組みや導入実績などについてに説明した。(2025/11/27)

MECT 2025:
元工作機械エンジニアが見た、メカトロテックジャパン2025
元工作機械エンジニアが、MECT 2025(メカトロテックジャパン 2025)を振り返ります。(2025/11/26)

山根康宏の海外モバイル探訪記:
今度はBoseと協業 Xiaomi「REDMI K90 Pro Max」は音にこだわるスマホ
中国ではBoseとXiaomiがコラボしたスマートフォン「REDMI K90 Pro Max」が登場しました。(2025/11/26)

26年後半に量産開始へ:
米国はGaNパワー半導体製造の中核になるか、NavitasがGFと提携
TSMCが2年以内に窒化ガリウム(GaN)ファウンドリー事業を段階的に終了すると表明して以来、業界にその波紋は広がり続けている。最近、この技術に関する新たな展開があった。GlobalFoundries(GF)がTSMCの650Vおよび80V向けGaNパワー半導体製造技術のライセンスを取得したことに加え、NavitasがGFとの提携を発表したのだ。(2025/11/26)

モビリティメルマガ 編集後記:
「カーナビ王国日本」は過去の栄光、普及率で中国にダブルスコアの厳しい現実
カー用品店に市販品の最新カーナビがずらっと並んでいる……。そんな時代もありました。(2025/11/26)

純金の「大谷翔平」に「ルパン三世」……各社が熱視線、令和の“ゴールドラッシュ”はどこまで続くのか?
近年、金の価格が高騰している。これを受け、各社も関連商品やサービスを発表し始めた。いったいどこまでこの“令和のゴールドラッシュ”とも呼ぶべき熱狂は続くのか。(2025/11/26)

組み込み開発ニュース:
損失を半減する次世代縦型GaNパワー半導体、AIやEVの効率化を推進
onsemiは、AIデータセンターやEVなどの高電力アプリケーション向けに、次世代縦型GaNパワー半導体を発表した。GaN-on-GaN構造で高電力密度と効率を両立し、損失を約50%低減する。(2025/11/25)

自動車メーカー生産動向:
2025年度上期の世界生産は2年ぶりの増加、足元でネクスペリア問題が陰を落とす
2025年度上期の日系自動車メーカーの世界生産台数は前年同期比で2年ぶりの増加となった。けん引役は北米や中国が好調のトヨタ自動車とインドが堅調のスズキだ。2025年9月単月で見ると日系自動車メーカーの回復基調が強まっているものの、ネクスペリアの半導体供給停止問題が陰を落としている。(2025/11/25)

各種保護機能も搭載:
負ゲートバイアス内蔵ローサイドゲートドライバー、リテルヒューズ
リテルヒューズは、車載向けローサイドゲートドライバー「IX4352NEAU」シリーズを発売した。調整可能な負ゲートバイアスを内蔵し、車載用DC-DCコンバーターやEV用インバーターなどの用途に適する。(2025/11/21)

材料技術:
高性能無酸素銅に「異形条」が新登場、同一素材で製作/同時成形可能
自動車の電動化が進む中、電気機器部材にはより高い信頼性と性能が求められている。こういった需要に応える製品の1つとして、三菱マテリアルは高性能無酸素銅「MOFCシリーズ」で「異形条」タイプを開発した。(2025/11/21)

高根英幸 「クルマのミライ」:
ホンダは電動化で何を狙うのか プレリュード復活とSuper-ONEで描く“ホンダらしさ”
ホンダの新型プレリュードが好調だ。モーターの特性を生かしたスポーツ性能によって、中高年層に運転の楽しさを思い出してもらおうとしている。ホンダの電動車の魅力を伝えるためには、長年培った“ホンダらしい走り”を実現することが必要だろう。(2025/11/21)

頭脳放談:
第306回 ネクスペリア危機で世界が震撼? VWやホンダの生産停止を招いた車載半導体サプライチェーンに悪夢再び
2025年10月、オランダ政府による異例の決定が、世界的な半導体供給危機を再燃させた。大手NXP Semiconductorsから分離し、中国資本傘下となったNexperiaが製造する半導体の供給が、中国政府の措置により停止したからだ。VWやホンダなどの大手自動車メーカーは、単価は安くとも不可欠な部品の欠品により、生産停止の危機に直面している。本稿では、この小さな部品に起因する世界的危機と、サプライチェーンの脆弱性について解説する。(2025/11/21)

独自はんだ付け技術を採用:
高電力密度対応の1400V耐圧SiC MOSFET、インフィニオン
インフィニオン テクノロジーズは、EV充電などの高容量アプリケーション向けに、TO-247 PLUS-4リフローパッケージを採用した「CoolSiC MOSFET 1400V G2」を発表した。最大3サイクルまで、260℃でのリフローはんだ付けをサポートする。(2025/11/19)

スピン経済の歩き方:
「日中関係の悪化」で仕事はどうなる? 900万人が不安を感じる“もしも”の話
高市首相と中国政府の間で、引くに引けない「謝ったら負けレース」が繰り広げられている。もし日中関係が今後さらに悪化した場合、日本のビジネスへの影響は――。(2025/11/19)

インタビュー劇場(不定期公演):
なぜ、運転がワクワクする音になるのか? ヤマハ3輪EV“音づくりの秘密”に迫る
ジャパンモビリティショーで、ヤマハの3輪EV「TRICERA proto(トライセラ プロト)」が登場した。3輪手動操舵(3WS)の特徴とは何か。エンジン音の開発に携わる担当者に話を聞き、音の奥深さに迫った。(2025/11/18)

製造マネジメントニュース:
三菱電機と鴻海精密工業、協業でAIデータセンター向けソリューションをグローバル供給【訂正あり】
三菱電機は、鴻海精密工業と協業覚書を締結した。両社の製造技術とデジタルソリューションを融合させ、高効率かつ信頼性に優れたAIデータセンター向けソリューションをグローバルに供給する。(2025/11/17)

走るガジェット「Tesla」に乗ってます:
日本にも「自動運転」がやってくる 先行する海外メーカー、国内勢は“いつか来た道”を回避できるのか
米テスラと日産が相次いで日本国内での自動運転走行動画を公開。横浜や銀座の複雑な道をハンズオフで走る映像は衝撃的だが、技術の中身は大きく異なる。カメラだけのテスラ、センサー多数の日産。システムも自社開発のテスラと異なり、海外メーカー英Wayveのシステムを使う日産の動画は、日本の自動車産業の未来に警鐘を鳴らしているのかもしれない。(2025/11/16)

黒鉛電極の悪影響いまだ拭えず:
レゾナック25年Q3決算は91%減益、半導体は過去最高益も
レゾナックは2025年11月13日、2025年12月期第3四半期の決算を発表した。半導体・電子材料セグメントが増収増益するも、他4セグメントが減収減益だったことから、連結業績は減収増益になった。(2025/11/14)

中国の自国製シフトが業績に響く:
AIデータセンター向けでGaNやSiC品開発、IPMで新市場狙うサンケン電気
サンケン電気は、AIデータセンターの空調/液冷システムに向け、高耐圧の窒化ガリウム(GaN)および炭化ケイ素(SiC)パワー半導体搭載IPMの展開を計画している。2025年11月12日の決算説明会で、同社社長の高橋広氏が計画を語った。(2025/11/14)

車載ソフトウェア:
日本の車載ソフト開発者はSDV対応の現状に厳しい見方、リスク重視の慎重姿勢強く
QNXがSDVの開発に関するグローバル調査について説明。調査結果では、日本の車載ソフトウェア開発者が海外と比べて、規制への順守に困難を感じていたり、自社の開発環境の生産性を低く感じていたりするなど、現状に対して厳しい見方をしていることが分かった。(2025/11/14)

大山聡の業界スコープ(94):
前門の虎、後門の狼 ―― 日本の半導体はどうすべきか
中国のパワー半導体メーカーが急速に台頭し、日欧勢を脅かしている。AIブームで勢いづくロジック・メモリ分野では日本が蚊帳の外にあり、パワー半導体でも中国勢が猛追。AIブームに乗れずレガシー分野でも競争が激化する日本は、まさに「前門の虎、後門の狼」の状況にある。(2025/11/14)

ロジスティクス:
JR九州、佐賀県鳥栖市で延べ1.6万m2の物流施設に着工
JR九州は、佐賀県鳥栖市曽根崎町で物流施設の建設に着工した。建物規模は2階建て延べ床面積1.6万平方メートルで、2027年1月の完成を目指す。(2025/11/13)

26年に米国で生産開始:
GlobalFoundries、TSMCのGaN技術ライセンスを取得
GlobalFoundriesが、TSMCと650Vおよび80Vの窒化ガリウム(GaN)技術に関するライセンスの供与を受ける契約を締結した。GFは米国の工場に技術を導入。開発は2026年初頭に開始し、同年後半には生産を開始する予定だ。(2025/11/13)

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:
「数の利」を地で行く中国
「怖いもの無し」の集団が100%以上の力でぶつかってくるので、強いわけですよね……。(2025/11/13)

組み込み開発ニュース:
オンセミが縦型GaNと最新ADASセンサーを披露、日本市場へは「安定供給」を強調
オンセミが2027年度の量産化を目指す縦型GaNデバイス「Vertical GaN」を紹介するとともに、ADAS向け最新イメージセンサーのデモンストレーションを披露した。(2025/11/13)

NXP EIS機能搭載BMSチップセット:
EVの安全強化に バッテリー状態を正確に監視するBMSチップセット、NXP
NXPセミコンダクターズは、EIS機能を搭載したBMSチップセットを発表した。ナノ秒単位での同期測定が可能。高周波数でバッテリーをリアルタイムに監視できる。(2025/11/13)

AirShaperとは? その実力を拝見(3):
検証で見えた「AirShaper」の真価 CFDの民主化は信頼性と拡張性から
CFDソフトウェアは設計現場においても徐々に普及しつつあるが、導入コストや操作の難しさから、気軽に扱える環境は依然として限られている。そうした中で登場したのが、クラウドベースのCFD解析サービス「AirShaper」だ。本連載ではその実力と可能性を、実際の使用感とともに検証する。第3回は、AirShaperの“信頼性”と“拡張性”に焦点を当て、その真価を探る。(2025/11/13)

組み込み開発ニュース:
ミリ秒単位の変動を捉えるバッテリーマネジメントシステムのチップセットを発表
NXP Semiconductorsは、電気化学インピーダンス分光法機能をハードウェアに統合した、バッテリーマネジメントシステムチップセットを発表した。EVや蓄電システムの安全性、性能の向上が期待できる。(2025/11/12)

電力密度が30%以上向上:
次世代パッケージ採用のSiCパワーモジュール、インフィニオン
インフィニオン テクノロジーズは、同社のパッケージ「EasyPACK」の次世代ファミリー「EasyPACK C」を発表した。最初の製品として、SiCパワーモジュールの提供を開始している。(2025/11/12)

SDVフロントライン:
モビリティDX戦略がアップデートした理由、SDV開発競争激化と米国規制対応に照準
100年に一度の変革期にさらされている日本の自動車業界が厳しい競争を勝ち抜くための原動力になると見られているのがSDVだ。本連載では、自動車産業においてSDVを推進するキーパーソンのインタビューを掲載していく。第4回は、アップデートを果たした「モビリティDX戦略」の狙いについて経済産業省の斎藤翔太氏に聞いた。(2025/11/12)

EIZO、低消費電力を実現したスタンダード23.8型フルHD液晶ディスプレイ
EIZOは、フルHD表示に対応した23.8型液晶ディスプレイ「FlexScan EV2400R」を発表した。(2025/11/11)

シャープの2025年度上期の連結業績に貢献したDynabookの好調ぶり しかし下期以降は楽観できず
シャープが2025年度上期の連結業績を発表した。Dynabookが手掛けるPC事業は大きく増益に貢献したが、2025年度下期以降は楽観できない状況だという。(2025/11/11)

製造マネジメントニュース:
シャープはPC特需で損益回復、次の柱としてAIサーバやEVの事業化を急ぐ
シャープは、2025年度第2四半期の連結業績を発表した。Windows 11への切り替え需要で好調だったPC事業などがけん引し、利益が大幅に改善した。(2025/11/11)

製造マネジメントニュース:
2040年のEV世界新車販売台数は2024年対比4.1倍の4695万台
富士経済は、EV、HEV、PHEVの世界市場を調査し、「2025年版HEV、EV関連市場徹底分析調査」を発表した。2040年の世界におけるEV新車販売台数は2024年対比4.1倍の4695万台を見込む。(2025/11/11)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。